見出し画像

お遍路60 おかめ湯(曳舟駅)

乗る電車を間違えてしまい、鐘ヶ淵で降りる予定が曳舟駅まで来てしまいました。
でも全く動じません。なぜなら駅近くにまだ行ったことない銭湯があるから…!

ということで、本日は曳舟駅から6分ほど歩き、おかめ湯さんに入ってきました。
トップ画のように、急に銭湯が出てくるのでびっくりします。

おくまて奥まで進むと、意外と大きいと気づく。
暖簾にはおかめとひょっとこもいました。

入口から男女が別れている昔ながらの番台タイプで、引き戸を開けて入室。
脱衣場から昔ながらの感じがして、最高でした。

シャンプー・リンスとボディソープは備え付けの物があり、そちらをお借りして洗髪・洗体。
常連さんも沢山いらっしゃっており、年齢層は高めですが賑わっていました。

お風呂は浅めのお風呂と深風呂の2つで、深風呂の方が高温風呂になっています。
高温風呂に最初に入ろうとしましたが、熱すぎたのですぐに方針転換し、浅風呂に入りました…が、こっちも熱々だったので、笑いながらゆっくり浸かりました。

壁にはアルプスでしょうか、ピンクがかった山々の自然な絵が書かれていて、その上にご丁寧に毛筆で書いたであろう「こちらのお風呂は水でうめないで」といったようなことが書かれていました。

深風呂でしっかりぬくもって、帰宅です。
墨田区は渋い素敵な銭湯が多くて面白いなぁ、。
今年はもっと開拓したいと思います。

本日もありがとうございました。

日曜日は変わり湯をしてるのかな?また来たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?