見出し画像

お遍路39 みまつ湯(鐘ヶ淵駅)

緊急事態宣言が明けました。宣言中は新規のお遍路を自粛していたのですが、そうこうしている間に休業や閉店していく銭湯もあり、もどかしい気持ちになります。まだまだ気は抜けない状況ですが、銭湯くらいリラックスして気を抜いて浸かりたいですね。

もちろん黙浴で…!

さて、今日はひさっしぶりに平日夜外食で北千住の富士そばに行きました。20時24分。くぅ〜沁みる

外は雨。傘を持ってきてなかったので、濡れない銭湯をGoogleMapで調べると、鐘ヶ淵駅の最寄りも最寄り、徒歩3分で行ける銭湯を見つけました。

それがみまつ湯さんです。

鐘ヶ淵駅に降り立った時、それがあまりにもかつて住んでた町の駅と似ていて「えっ!」って声を出してしまいました。

画像1

電車が通り過ぎると、流石に線路が広くて東京みを感じましたが。

画像2

画像3

地図で最短ルートを調べながら歩く…。流石にここじゃないよね…という道を進むと

画像4

ありました

画像5

みまつ湯さんです。

画像6

フロントのおじ様に500円を渡し、30円お釣り。「男湯は向こうだよ」と教えてもらい、暖簾をくぐると、また驚きました。なんと客は自分だけ。


ロッカーは会社にあるような、スチールロッカーで理に叶ってます。その上に丸山清人絵師の銭湯ポスターが2つ飾ってあり、ひとつは赤富士、ひとつは青い富士山でした。

トイレは萌黄色の壁紙が貼ってあり、象や猫の置物が可愛かったです。

贅沢な貸切銭湯体験…満喫するしかない!と隅々まで堪能させて頂くことにしました。

洗い場は、一つだけホースシャワーがあり、他は壁からニョキっと生えてるタイプ。意外とこっちも好きなので、それを選びました。

軽く汗を流して、お風呂へ…と足をつけてみると熱い!えっ、でも41度?

どう考えても43度か44度くらいの白湯は一旦後回しに、健康薬湯。真緑のヨモギ湯に入りました。こちらは絶妙な温度です。

本当に綺麗な緑色で、自然を感じることが出来た気がします。

奥に電気風呂がありました。普段電気風呂は入りませんが、最近足だけ挑戦するようにしてます

(腰に電気来るとめちゃくちゃ腰痛みたいな鈍痛が来るので苦手なんですよね…)

ヨモギ湯で慣らしたところで満を持して白湯及びジェットバスへ。

うん、今回は入れる。白湯は、床のタイルがキラキラしてて綺麗でした。

というか床に限らず、浴室内どこもかしこも凄く清潔感あって、入ってて気持ちよかったんですよね。多分念入りに清掃してるんだろうな…感謝。と感謝しながらボディバスとジェットバスでほぐされる。

ジェットバスの絵は、噴出口に背を向けるんじゃなくて腹を向けて入ってて、あ、そっちも一応正解なんや、と視界が開けました。

ペンキ絵ではなくて、タイルに絵が描かれているタイプの壁でした。睡蓮?なんやろ、絵画的な雰囲気のある絵でした。

みまつ湯さんの場合、斜めに浴槽を作ってて(説明むずい)、普通の真四角の銭湯よりも広く感じることができました。

というか実際広かったと思います。

結局お風呂上がるまで1人貸切で、ちょうど入れ違いに3人入ってきたので、凄く良いタイミングでした。

いやー、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?