見出し画像

絶望

こんばんわ!
いつもブログを書くのは子供が寝た後になるのでなかなか「こんにちわ!」という書き出しができないせとです。

本当は今回「地主さんと会った」ことを書くつもりだったのですが、
地主さんと会った話よりも絶望した話が自分の中でインパクトが大きかったのでこちらを先に書きたいと思います。

結論から書いてしまうのですが、
何に「絶望」したかというと、

酒類製造免許取得条件!

小耳に挟んでいたので条件が自分に厳しいのはうっすらと感じていました。
どの項目に当てはまるかというと、
項目は色々ある中の


酒税法第10条 人的要件 6号
免許の申請前2年内に、国税又は地方税の滞納処分を受けている場合

この要項に自分は該当してしまう。
はっきりと滞納していたり滞納処分された記憶はないが督促状はよくきていたし、20代の頃は社会不適合者という言葉が褒め言葉のように受け取り、

「周りの大人が言うまともに生きるなんてファックだべ!」



と、よくわからないことを言っていた気がする!
まあそんな感じで生きてたから無茶なことはよくしていたし、
健康保険なんてよくわかってなかった。
税金なんて「何言ってるんですか?」て感じで無視してた気がする。

そんな20代からそのまま勢いで独立して法人立ち上げて、
寝るまを惜しんで仕事をして、それでも税金なんて嫌いで仕事していたので当然払いたくなかったから払ってなかった記憶しかない…笑

その仕事も
「あれ?俺って何のために生きてるんだっけ?
支払い?家賃?収入?
独立したけどいつの間にか何のために独立したのかわからず
仕事ばかりしてることに気づき、

仕事をするために生きてるんじゃない!」

とコロナを機に仕事を辞め会社も休眠させた。



そんな勢いと世の中ファック精神で生きてた時期があったので、
この項目を見つけたときの絶望感たるや…


せっかくいい流れで進んでいたのにワイン作れないんじゃ…

これを知った午前中は打ちひしがれて何もやる気が起きず、
子供を連れて散歩してた。笑

散歩が気分転換でよかったのか、
クヨクヨしててもしょうがないからとりあえず税務署に聞いてみようと思い
電話するも回答は書かれている通り。

救いなのは
絶対に免許が取れないわけではないこと!

滞納分を支払えば2年後には免許申請ができる!
来年苗を植えるので3年目の葡萄の時期には申請ができるので、
まあいいかなー
とギリギリ自分を納得させたが、
申請がずれ込むと醸造開始までに免許がない可能性があるのにモヤモヤがおさまらなかった。

滞納の記憶はないが、
会社やってる時に督促状はよくきてたし、
「金ないのに税金の請求してくんな!」
とキレてた記憶は鮮明にある。



しょうがない、
それでもワイナリー作りをやめるなんて選択肢はないから、
払ってないものがあるなら払うしかない!


そこで何がいくら払ってないのか調べる必要があり、
税金って3つにも分かれてて、
「国税」「県税」「市税」とどれも別々の場所に税務署があり確認しに行くのにすごい大変!

このことをワイナリー作りを応援してくれている奥さんに話すかすごく迷ったが、隠し事するのは性格的に無理なので伝えることにした。
「とりあえず滞納があるか調べに行こう!」と奥様の一言で税務署へGO!

ドキドキしながら向かい、
窓口で滞納があるか調べたいというと、
「ここは国税のことしかわかりません。それと西区にお住まいの方は西区の税務署が管轄なのでそこへ行ってください」
高速に乗って1時間かけて都会へいき、戻る羽目に…

西区税務署へ行っても
「税金の種類が多いのでどれを調べたらいいですか?」
どれを滞納しているかわからないので全部?
「いや、種類が多いのでどれか言っていただかないと調べられません」
滞納してたら支払いをしたいので調べて欲しいのですが、何を滞納しているかわからないです。
こんなやりとりを30分以上やり、
上司が登場し、
酒類製造免許を取るにあたり滞納があったり…と再度説明してやっと調べてもらいました。

結果は…


滞納なし!!!!


予想もしていなかった結果にびっくり!
ただ、県税、市税がまだ残っているのでまだ安心できない。

その後市役所に行き市税を調べてもらい…


滞納なし!!!!


なんと!
ここでも滞納なし!
何度か個別対応されて支払いについて言われた記憶があるが、
支払いは終わっていたのでよかったのか?
そもそも税金とは何のこと言っているんだ?

まだ県税が残ってる。
が、この日は時間もなく、
というかまた高速に乗って都会へ戻らないと県税事務所がなかったので時間なく調べれませんでした(最初の都会の税務署員が教えてくれれば….調べてなかった自分が悪いがまさか西区は西区でやってくれって言ってたので県税事務所だけ中央区にしかないとは思わずいけませんでした。)

そして本日、
県税事務所へ
結果は…..


滞納なし!!!!



ミラクル!
嬉しすぎてハンバーガー食べに行ってしまった。

当時督促状がきていたのは年金や健康保険で、
それは税金ではないそうです。

これでスッキリして他のことにも取り組めるので、そのままの勢いで検討中の土地を見に行きました。
もう何度も来てる場所だけど購入することを地主さんにまだ言っていない。
単に迷いがあって今回は地元の仲間を連れてこの土地についての意見を聞いたり、畑の造成などの話をしてきました。

一時間ほど話して、
やっぱりここいいな〜
と思えたので明日地主さんに会って話をしてこようと思います!

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?