見出し画像

夢を語ってみよう。

3000文字という変な呪縛にとらわれ、なかなかnoteが書けなかったことにやっと気づき、短めの文章で投稿を増やそうと思い、再び執筆活動を再開したHidekiです。

夢、持ってます?

今回のテーマは「夢」
寝てるときに見るほうじゃないですよ~。

僕の中で
「夢は見るものではなく叶えるもの!」
っていう持論があります。
で、夢と書いておきながらいきなりなんですが、僕の中の夢っていわゆる「目標」なんですよね。
「宝くじで1億円当てたい」とか「○○(女優)と付き合いたい」とか、そういうのは夢だと思ってないというか💦
(もちろん当たったらうれしい)
だから、実現可能なこと、叶えることが出来ることが「夢」だと思っています。
今まで自分の人生で持っていた「夢」は、結構叶えることが出来てきました。
よさこい関係が多いですが、たとえば「どまつりのファイナルに残りたい」とか「高知のよさこい祭りに出たい」とか。

これらの夢を叶えて来れたのは、やはり周りの人の力が大きかったんですよね!だから、僕の夢を叶えるプロセスには、他人がかかわっていることが多かったんです。
一人で叶えれたものではなかったなぁと。


自動的には叶わない。

「夢」は自動的には叶わないです。
(当たり前のことを言っている)

夢(目標)に向かって、動き続けるから叶うんですよね。
動き続けたから、叶ったときの嬉しさがとてつもなく大きいんですよね。
もっというと、動き続けている間に「夢」を叶えるためのスキルや知識などが増えていき、それらの総合力が夢を叶えるという目に見える形になることだと思います。
だからやっぱり
夢=目標
なんでしょうね。

スポーツ選手が「オリンピックで金メダルをとるのが夢です」って言っていたら、それは「金メダルという目標に向かって、努力を惜しまない」ということですよね。

ここで出てくるのが「努力」というキーワードです。
これが実は、メチャメチャ重要なんですよね。
要するに

夢を叶える=メチャメチャ努力する

ってことなんじゃないでしょうか?

ここで恋愛を例に挙げてみましょう。
大好きなA子さんがいたとします。
もちろん、お付き合いしたいと考えますよね。
「A子さんと付き合いたい」という夢がここで生まれます。
そうなったとき、その人はA子さん優しくしたり、プレゼントをしたり、食事に誘ったりと、いろんな行動を起こすと思います。
これが「努力」ですよね。
だって、ただ想いを寄せていて、自動的に付き合えるなんて、魔法かドラえもんの道具がない限り、まずもってないですよね?

「イケメンなら可能じゃん!」

それは、僕も思います(笑)
でも、イケメンだってその顔に見合った人間性を作るために、いろいろと普段から努力していることだと思います。

話が少し変な方向にいきましたが、要するに
『努力なくして夢は叶わない』
ということです。


夢は口にした方がいい

僕はこれをずっと実行してきました。
『有言実行』という言葉がありますが、これって「口にしたからには、やらないとカッコ悪いじゃん」っていう自分へのプレッシャーですよね。
超かっこいいのは「無言実行」なのかな?
言わずともやるみたいな。
でも、僕には無理です(笑)なぜなら、自分に甘いから。

実は最近、夢がなくて悩んでいたんです。
かといって、無理やり作るものでもないし…。
ただ、ずっと昔から想っていた夢があります。
この夢は、叶える努力をしてこなかった、努力をする前にいろいろ言い訳をして、諦めていました。
でも、コロナ禍で色々考えさせられて、やっぱり叶えたいと思い始めたのです。
その夢は

『昭和初期のイメージのおいしいコーヒーが飲める喫茶店を作ること』

今さら感が満載ですが、突っ込みはなしでお願いします。

大きなお店でなくてもいいんです。
大儲けしなくてもいいんです。
(今よりは良い暮らしはしたいですが)
薄利多売ではなく、ファンがついてくれるような、そんな喫茶店がやりたいですね。

画像1

この夢、僕の人生の中では初めて『自分自身のためだけの夢』なんです。
今までは「周りの人と共に」叶える夢でした。
なので、今までで最大の努力が必要です。
自分に甘いので、かなり気合を入れなければ!

と、偉そうなことを書いてきましたが、喫茶店を作るにあたっては「一から設計して建てたい」とか「誰の力も借りない」なんて思いは全然なくて「お店閉めようかと思うけど、代わりにやる?」とか「跡継ぎいないからどうしよう?」とか「雇われ店長で働いてみない?」とか、大歓迎です!
(節操ない?)
もちろん、今はコロナ禍でいろいろ大変だし難しいとは思いますが…。
でも、必ず夜は明けます。

日本の夜明けは近いぜよ!(by坂本龍馬)

今回も最後まで読んでいただきありがとうごいます。
それではまた次回!
バイバーイ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?