見出し画像

【初投稿】今さらながらnote始めたので、簡単に自己紹介します

初めまして、TAKです。

今さらながらnoteを始めてみたので、初回投稿らしく
・僕の経歴(簡易版と詳細版)
・noteを始めた理由
・今後の発信予定

の3点について書いていきたいと思います。

簡単な経歴

僕の経歴をすごく簡単にまとめるとこんな感じです。
・大学卒業後、大手監査法人(コンサル部門)で約3年ほど働く
・日本を飛び出し、外資系コンサル企業で約3年半ほど中国(上海)で働く
・日本に帰国し、ニート期間を経て起業やブログ活動を始める

もう少し詳細な経歴

僕はもともと公認会計士として大手監査法人で働いていました。
「もともと」っていう表現は少しおかしいかもしれませんが、監査法人という場を離れて自由に生活している現状からみると、こっちの方が正しいような気もしています。

学生時代に頑張って公認会計士試験の勉強をしていたので、働き始めた頃は「一生監査法人で働く」くらいの意気込みでした。

ですが、良く言えば向上心ゆえ、悪く言えば飽き性ゆえ、3年ほど経ったある時急に転職を決めました。しかも行先は海外(中国)です。

中国に行くことにした理由としては、「中国語が話せるので活かしたかった」「20代のうちに海外経験積みたかった」「お客さんとより近いで直接仕事をしたかった」の3点に凝縮されます。

中国(上海)に行ってからは、日本人1名・中国人数十名という環境の中、社内外ともに色々もまれつつも楽しく過ごしてきました。

とは言っても、実際のところは心身ともに疲れていたので、今後の生き方も見つめ直す意味で日本に帰ってきました。

日本に帰ってきてからは、自分の好きなことを色々してみたいと思うようになり、もともと好きだったpythonを活かすためにAI資格(G検定やE資格)を取得してみたり、Webアプリケーションを作ってみたり、ブログを始めてみたりしました。

ニート期間で色々やってみた結果、記事投稿時点では
・ 自分の会社で事業
・ IPO目指す会社の役員
・ ブログ活動

などをしています。

noteを始めた理由

こんな僕ですが、今さらnoteを始めた理由も書いておきます。

「自分のブログもやってるのになんで?」と思われる方もいるかもしれませんが、単純に色々な人と繋がりたいと思うようになったからです。

ブログ自体も2020年の2月頃に始めたのですが、キッカケは世界的に流行しているコロナウイルスの影響でした。

自分の知識や経験自体に価値があるとは思っていませんが、それでも「自分が通ってきた道や見てきた景色を伝えることが、もしかしたら誰かの役に立つのかも」と思い始めてブログを始めました。

ブログは、自分が学んだことをアウトプットする場として最適ですし、将来的なストック収入を得る手段としても(時間と労力はかかりますが)良いと思っています。

ただ、インフルエンサーでもない自分が、より多くの人に自分の文章を読んでもらうためにはnoteも活用していった方がいいなと思い、今さらながら始めるに至りました。

もちろん、みんなが使っているnoteを自分も使ってみたいなって気持ちもありましたね。

今後の発信予定

最後に、今後どんな記事を書いていくかまとめておきます。

基本的には、「難しいことをわかりやすく」をコンセプトにビジネス系の記事をシンプルに書いていこうかなと思っています。

あとは、noteにはコードを書ける機能もあるみたいなので、python系のネタを非エンジニアの方やこれから頑張りたい方向けに書いていくのもいいかなと思っています。

こんな画面でコードを書くことが出来るみたいです。

文章を書くのは結構好きなので、時間を見つけてマイペースに更新していきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

#初投稿 #自己紹介





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?