見出し画像

2016年2月|ブログ「ロシア彷徨記」の運営報告

個人ブログとは別に運営している「ロシア彷徨記」の運営報告です。

こちらはロシア、および旧ソ連の国へ旅行へ行った時の話などの記事が中心となっているブログになっています。

では、さっそく運営状況を報告したいと思います。

PV数は1000を突破!

◇2016年2月:1040PV(前月比+244)

さて、ブログを始めてから5ヶ月目にして、ようやく1000PVを突破いたしました。記事を読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

12月から1月ほどのPV増加はありませんでしたが、順調に右肩上がりなのは嬉しいところです。

今月書いた記事

◇2016年2月:10本(累計64本)

記事数は10本と少なめですが、個人ブログで記事を18本書いているので、まあ及第点ではないかと思います。

一つの節目となる100本目まで頑張りたいですね。

2月からは「キルギス・カザフスタン・ウズベキスタン・タジキスタン」の中央アジア4カ国を旅した時の記事を書き始めました。

こちらは3週間にわたる日程で、かなり濃密な体験ができました。旅行記は結構な長編になりそうです。

あとは、久しぶりに音楽紹介記事を執筆。ロシアのロックバンドДДТ(デーデーテー)のЧто такое осеньを紹介しました。

記事:ロシアの音楽|ДДТ『Что такое осень 』

新たな試み(1):Instagramに登録

Instagramのアカウントを作成しました→アカウントはこちら

ブログにすべての写真を掲載してしまうと記事が重くなってしまうので、どうしても絞らざるを得ません。

ただそれではロシアの魅力を十分にお伝えすることができないので、Instagramにロシアなどで撮影した写真をアップすることにしました。

現在はハバロフスクとウラジオストク、それと中央アジア4カ国の写真も一足先にアップしてありますので、どうぞご覧ください。

新たな試み(2):Twitterでロシア語文の和訳練習

今まではTwitterには更新情報しか流していませんでした。

少し前から、Twitterのタイムラインからピックアップしたロシア語の文章を和訳して、それをツイートするという試みをはじめました。

当面は主に、ロシア語のニュースサイト「Вести.Ru」の見出しを訳していきます。

訳にプラスして単語の意味や、文法上の解説も加えてツイートしています。ロシア語学習に興味のある方は、ぜひTwitterもチェックしてみてください。

こんな感じです。1日1文を目指していましたが、早速できていないのでマイペースにやっていきます。

まだ収益は発生していないので、運営報告は以上になります。

しばらくは中央アジアの旅行記を書きつつ、ロシア語の簡単な講座も書いていきたいなと思っています。ロシアに興味のある方、ぜひ当ブログ「ロシア彷徨記」に遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?