宗教

最近、大きな新興宗教の教祖が死んだニュースがあったよな。
安倍首相が撃たれたその日から、統一教会なんかも大きな話題になった。

宗教って聞くと、まぁあんまり良いイメージを持たない人も多いと思うし、
実際人の弱みにつけ込んで、金や人として生きるための大切な何かをふんだくったり、搾取すること自体が目的になっているんじゃないかと思える胡散臭い団体も多いっていうか殆どがそうなんじゃねぇのかと思う。関わりたくないし、怖いよな。

ただね、人間って何気なく過ごしている日々の中で強い時期と弱い時期を交互に繰り返すもので、
「弱ってる時」とここでは軽く言葉に出来ても、実際に自分がそういう状況に陥った時には誰も助けてくれないし、打ち明けることもできず、自力で打開することも出来ず、本当に辛いだけの時間を過ごすことになる。
そういや俺最近麻雀バリ不調で弱いから麻雀の神よ、日当1000円出すから代打ちしてくんねえかな

そういった時、胡散臭いものであっても一筋の救いの光が差したと自分の肉体が感じたならば、手を伸ばしてしまうのは何らおかしな行動じゃない。
だから、僕は宗教=悪だとは思わないし、特定の宗教を信仰していなくとも、巡る時代の中で苦難を乗り越えた経験から、皆のそれぞれの心に宗教観というものが芽生え、宿っているんじゃないかと思う。

最近こんな動画を見たんだけど、仮にこの人が歌手じゃなくてどこぞの新興宗教の教祖だったら俺は入信して信者になって毎日神棚に向かって手を合わせていてもおかしくなかったかもしれないと思うから、宗教ってのも紙一重だよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?