テンプレートからの脱出を考えていた

今朝、駐車場に駐車をしようとする車が目の前を横切った時に思った。
テンプレートから逃れたい、脱出したい、テンプレート以外のものから情報を得たい、などなど。
その車は、きっちりと枠線の中に車を止められ、車から降りる子供たちが安全に降りられるようにしていたように私には見えた。

で、テンプレートから脱出したいのはなんでか。
例えば、DCCツール。すでにそれらに存在する機能(仮にこれをテンプレートとしよう)を使用して、モデリングをすすめる。オリジナルなものがゼロから出来上がっているように見えて、実はすでに機能的制限を受けて製作が始まっている。ただ、このことは良い悪いという価値判断をつけるものではなく、現象としてそういうことが起きているということは私は言っている。だから、別にDCCで素晴らしい制作物もたくさんあると思う(仮にDCCが嫌なら自分で作るためのツールを作ればよいとも思う、そういう人たちは現にたくさんいる)。

しかし、自分は最近どうも動かしたいのはマウスを介した手ではなく、手そのもの。手そのものを道具として使うといえばいいのだろうか。単純に楽しそうだからということと、あとはDCC的なテンプレートがない気がするから。人によってばらつきがあるだろうし。
ここでも使う道具は同じなのかもしれないからそういう意味ではテンプレートとされているものを使用して制作は行われる。のこぎりとか。
だからオリジナルではないのかもしれない。
でも、DCCにあるようなプリミティブな道具(例えばBOXツール)と違って、道具自体を使いやすくすることができる。のこぎりの刃をメンテナンスすることとか。料理でいうと包丁という道具を研いで、魚をさばくとか。

とりあえず今朝思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?