見出し画像

ブロンプトンで多摩川、川崎南部探索


ブロンプトンデビュー

2023/11/24 衝動的にブロンプトンを購入しました。
詳しい購入理由は別途まとめたいなとは思うのですが、簡単にいうと「輪行したい」。これに尽きます。
遠出して帰りは電車・バスで帰りたい。少し離れたところからサイクリングを開始したい。通勤時にちょっとだけ電車乗りたい。旅行の時に自転車を連れていきたい。そんなことが、ブロンプトンなら可能。
ロードバイクでは出来ないことがしたい。(輪行したけど、もう2度としたくない程気を使ったので)

そんなこんなで納車して最初はやはり近場を走ろうと。でも、ロードバイクでは普段やらないポタリング的なことをしようと思い、その記録を残しておきます。

RAMEN とりが

最初の目的地。川崎の六郷橋、多摩川サイクリングロードからほど近いところにOpenした鶏白湯のお店。一方裏に入ると川崎の風俗街なので、子供連れにはお勧めできない立地ですが、味は最高です。特に和え玉。

詳細情報はこちらから : https://twitter.com/KawasakiTrigger

多摩川サイクリングロード

言わずと知れた多摩川です。ロードバイクで上流(阿蘇神社)から下流まで往復100kmを走ったことはあり、家からも最寄りの川なのでブロンプトンデビューにはもってこい。ロードバイクだと歩行者も多く、狭いのでイライラすることも多い道ですが、ブロンプトンだと悪くない。スピードよりもまったり。風景を見ながら走ることも楽しいもんだ。

スカイブリッジ


多摩川を南端まで走ればそこは羽田空港、足湯、TREX、そしてスカイブリッジなどなど見どころがたくさん。今回はスカイブリッジでパシャリ。

川崎の奥地へ

ここからは完全にポタリング。気の向くままに川崎の工業地帯を散策。線路の終端を見られたり、塩の製造工場を見られたり。
某不法占拠地域にも行ってみましたが、新築の戸建てを大量に建設中だったりして、時代は変わったのだなぁと思うなど。

後ろの白いのは塩ですよね…

南武線(支線)

南武線支線の浜川崎駅(JFE御用達の駅)にて、さっと輪行袋を取り出して収納。これがしたかった。帰りはささっと輪行。これだよ、これ。

まとめ

約20kmの川崎南部散策となりました。
ロードバイクだと時間、スピード、パワーなどを気にしてしまうところですが、そんなことを気にせず過ごすことも自転車の楽しみ方だなと改めて認識しました。次はどこいくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?