見出し画像

2022/8 英語学習記録

2022/8の振り返り

  • 発音矯正

    • シャドーイング課題 ✖︎ 1 : 朝昼晩各10分目標

    • 音読課題 ✖︎ 1: 朝昼晩各10分目標

    • 前週の復習 ✖︎ 2 : 朝晩各10分目標

  • 英語のハノン

    • 初級と上級 : 1日1ドリルずつ(晩に新規、朝に復習) 

    • 合計1日10-15分程度。いい頭と口の体操に。

  • Anki

    • 例文暗唱 : 句動詞、基礎動詞の瞬間英作文

    • 単語 : 英検準1パス単、基礎単語4000(英英)

    • その他、今までのdeckの復習を毎日処理

  • その他

    • Distinction チャレンジ

      • これやり切りました、夏休みだからできた荒業

  • TED暗唱チャレンジ :

    • GRIT : 6分24秒で暗唱成功

    • 以下をリスニング中。以下が楽しいポイント。

      • 少しインド訛り

      • 話がGRITの関連している

      • 句動詞出てくる


2022/9の目標

  • 発音矯正のレッスンが9末で終了予定なので、それまでは引き続き今のペースを維持する。

  • 10月以降のメニューについて考え始めようかな。

  • オンライン英会話も再開したいので、要検討。

メモ

  • 8末にまさかのコロナ感染により、今年初めて英語に触れられなかった日が。勉強も健康あってのことだと身に染みました。

  • 夏休みに箱根に行きましたが、まさかの台風直撃というのもいい思い出。昨年の夏休みも山中湖に富士山を見に行ったのに、大雨でまるで見れずに帰るということもありました。コロナ前ですと、カンボジアの湖の上で大雨に打たれ船が沈没するのではという恐怖に襲われたことも。何かと雨に降られがちな我が家です。

備忘 : 英語学習の目標(現時点)

会社の英語会議における、リスニングのストレスを減らすこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?