見出し画像

パーティゲーの個人的新定番!バチクソ盛り上がるのに知名度なさすぎるパーティゲーム「ナイトスクワッドツー」を紹介したい【Knight Squad 2】

友人宅のボードゲームを遊ぶ集まりで息抜きのつもりが3時間ほどぶっ通しでやってました。


ゲーム情報

ゲーム名: Knight Squad 2(ナイトスクワッドツー)

  • 機種: Switch / XboxOne (SX / SS) / PS4 (5) / PC (Steam / Epic)
    ※オンラインクロスプレイ対応

  • 定価:
    Switch,Steam ¥1,520
    Xbox ¥1,750
    PlayStation ¥1,760
    Epic ¥1,580

  • セール: 定期的にやってる

  • 必要な容量: 1.0GB (Switch版)

  • Steamレビュー: 非常に好評 (2024年6月2日閲覧)


筆者はおすそ分けプレイができるSwitch版を購入。動作もサクサク動いてSwitchでも問題ありません。

どんなゲーム?

このゲームを例えるならば「爆弾の代わりに剣と盾で戦うボンバーマン」といったところでしょうか。なお、爆弾も使えるし魔法の杖・バズーカ・レーザーガンなどの兵器も使えます。
最後まで生き残るバトルロイヤルの他にも目的や勝利条件が異なるルールが色々あるので飽きっぽい人も安心!
海外のゲームですが、日本語対応はもちろん日本語ボイスによる実況があるのには驚きました…!

こんな奴を操作します。照準ガイドがあるのが便利。
キャラクターは隠しも含めて18人。性能差はないので好みで選べますが自分の色は覚えておきましょう。

オススメポイント!

・必要な操作は「移動」「攻撃」「ブロック(防御)」のみの簡単操作。

シンプルイズベスト

・バリエーション豊かな13種類のルール

個人的なオススメルールは「バトルロイヤル」「ジャガーノート」「ドミネーション」「フラッグ争奪」「ペインター」あたり。ペインターはスプラトゥーンとだいたい同じルールと言っとけば食いつく人も多いでしょう

知らないルールでも開始前にアナウンスしてくれます
床を塗っていく「ペインター」ルール
自分の色で囲むとまとめて塗られて気持ちいい

・ゲームを盛り上げる多彩な武器やパワーアップアイテム

・初期装備やアイテムスイッチなど細かなルールをカスタマイズ可能

自分の場合は移動速度上昇&身代わり効果の「ホース」がどのルールでも明らかなバランスブレイカーなので封印しています。
4つまでプリセット登録できるのが地味に便利。

・最大8人までのオンラインプレイ&クロスプレイ対応

一つのソフトから複数人ローカル参加+オンライン参加プレイも可能。人数が足りなくても強さ調整可能なボット(CPU)を入れることができます。

・無料オンライン体験版あり(Steam版のみ)

Steamにて無料ソフトとしてKnight Squad 2 Trialが配信されています。トライアル版でもオンラインプレイが可能!ただしオンライン部屋は製品版ユーザー(どの機種でもOK)が立てる必要があり、トライアル版同士でのオンラインプレイは不可能。もちろんクロスプレイにも対応しています。

・ゴア表現ゼロ

CERO B / IARC7+(暴力)レーティングのゲームですが、血は一切でないのでその手の表現が苦手な人でも安心!

・海外産だが日本人でも比較的受け入れやすい雰囲気(だと思う)

正直いかにも海外のゲームだなって雰囲気はありますが、キャラは全員コミカルなフルフェイスマスク騎士ですし、何より日本語で実況してくれるので洋ゲー特有の嫌悪感は出なさそうです。

サムライ(板前)もいるよ!

う〜んな点

1人ではすぐ飽きる

1人用モードもない、完全に多人数パーティゲームとして特化しているゲームなので一人だけで遊ぶのはすぐ飽きます。
アンロックキャラクターの解放というやりこみ要素もありますがすぐ終わります。
身内で集まってゲームする機会が無い寂しい人にはオススメできません。

ハンディキャップがつけられない

ボットを入れると必ず最大人数になるように補充されてしまう

ボットのレベルは4段階調整可能ですが、全く入れないorフルメンバーで入れるしか設定できません。
6人ぐらいが丁度いいルールもあるのでこの点は残念。

チームのランダム振り分け機能がない

チームを変えるときはメンバーを毎回じゃんけんのグーとパーで決めてました。あったらめっちゃ楽なのに。

総評

ボンバーマンみたいなパーティ対戦ゲームを探している人にピッタリです。
操作やルールもすぐに理解できて、あっという間にみんなで盛り上がれると思います!
定価も安めですが、定期的に割引セールしているようなので急ぎでない方はウィッシュリスト(ほしいものリスト)に入れてチェックしてみてください。

★簡単ルール
★全機種で展開
★クロスプレイ&無料オンライン版あり

と世間に見つかれば流行りそうなポテンシャルを秘めていると思うのですが、今のところこのナイトスクワッド2を日本語で検索しても『フォートナイトスクワッド』のことが出てくるばかりなので、配信などのキッカケでこのゲームが流行ることを願うばかりです。

※お察しの通りオンラインに野良は全くいません(2024年6月現在)

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?