見出し画像

【生活】お酒を控える

久々の投稿です。。。

きっかけ

そう、それは健康診断の結果から来たものでした。

尿酸値がとんでもないことに・・・

数値は、な、なんと9.3

7.0以上であきまへんってことらしいんで、大幅超過っす。

初めは半信半疑。信じられずでした。

が、ネットを色々と調べていくと・・・驚愕!

症状

いつ、痛風発作に襲われてもおかしくはない状態だった模様です。

「前兆」というものがあって、それは体全体がチクチクする感じ・・・

めっちゃしてました!!!

あとはダルさと電車の中で立っているのがすこぶるしんどい。。。

行動

他にも中性脂肪がやな感じだったので、あー、もうこれは堪忍してとりくむしかないか、と。

いつまで続けられるかわからないけど、とりあえずやってみようかと思ったことは、

・散歩

・お酒を控える

・水分1日2ℓ以上摂る

・プリン体高い食べ物極力さける

・コーヒーを飲む

・牛乳を飲む

位でしょうかね・・・

本来であれば、内科へ赴き、薬処方されてからの改善の流れなのでしょうが、何となく言われることは察しがついていたし、薬の力頼らんでもなんとかなるんでないかい?と。

・・・無謀かなぁ・・・

経過

もう実は始めてから早3週間経過してます。

お酒3日ぐらい飲まなかったら、チクチクもおさまった。

1週間ぐらいしたら、電車で立って乗っていてもなんともなくなった。

3週間経った現在では、体重が3キロ位落ちた。

今まで如何に健康に気を遣ってこなかったか・・・

健康ってこういうことなんだね、と少しばかり思った次第で。


ちなみにお酒は、絶対に飲まないって風には決めてないので、飲むタイミングがあれば、そりゃ飲むのでしょうね。でも醸造酒は避けそう・・・

3か月位経ったら内科に行ってみようかな・・・

どれだけ尿酸値が下がったかを知るために。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?