メディアの盛り上がりすぎは怖い。(4月16日)

昨年や前回大会などで優勝とかしてしまうと、地域のメディアなどはどうしても過剰に期待したり、持ち上げようとしたり。

まあこれが心理的には当たり前のこと。

どうしても前に優勝とかしてしまうと、やはり次もってなってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。

まあ今だとタイガースファンの人が、

「阪神関係ないやろ」って言っている声が聞こえてきそうですけど、どこの地域スポーツでもそうなるものなのかなと感じたりはしますね。

ファイターズが大谷選手(現・ドジャース)や中田選手(現・ドラゴンズ)らの活躍で日本一になったときも、北海道はかなり盛り上がってたのは、ネットニュースで見ましたからね。

仕方ないことではありますね。

しかし、だからといって今年も勝てるとは限らないのがプロ野球のペナントレース。

144試合という半年以上の長丁場から、CS、日本シリーズと勝ち進むのはかなりの高難度ですからね。

1月末に、私もセ・リーグの予想でタイガースの優勝を予想はしてますが……。

まあ当たると思って予想はしてません。

大抵は評論家も予想つかないチームが勝ったりするもんですから。

パ・リーグとて、ホークス1位を予想している評論家は多いですけど、でもこれでも分かりませんし。

こういう長丁場はどこかでドラマが起きたりしますし、補強し過ぎて勝てなくなってしまったのは、過去のバファローズが証明していること。

盛り上がるのはいいとしても、度が過ぎるとやはり結果はロクなことがないですからね。

ファンとしては時には叱咤もしつつ、温かく応援していきたいもんですよね。

私としては、ファイターズがCS出られたらな……と思うわけですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?