人を否定すること。(2月26日)

人を否定すること。

気持ちのいいものではありませんね。

ただし、否定されても仕方ないこともありますね。

例えば罪を犯した人や人道に反している人とかは、否定されても仕方ないと感じます。

しかし真面目に生きていて、努力している人に対しては否定することは間違っていますね。

こういう人を否定するということは、「心の醜さ」を現してしまうもの。

なぜなら、得意なことや苦手なことは違うのは当たり前なのも確かですし、性格も合う合わないはありますが、あくまでその人はその人でしかありませんから。

私は他の人より不器用なことは(人付き合いも含めて)自覚はありますし、できないことも多いですけど。

でも何とかしたいこととか克服したいことはありますし、羨ましいと思っていても人を否定するのは違うなと。

そこはしっかり肝に銘じて。

また新しい日々が始まる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?