【文化考察 なぜドイツ、イギリス料理は不味い】ヨーロッパ式パンケーキを食べながら考えてみる

皆さん1月の寒い季節の中いかがお過ごしですか?Tです。新年が明けて、お正月気分も薄まってきて行事らしいものがなくなってくると急に寒さが身に染みてきたりしますよね。

日本、アメリカ北東部はかなりの寒波に今年は見舞われているようですがヨーロッパは今年は暖冬の様です。スペインのある地方では今冬25度の達したところもありますし、スイスのスキー場は雪が降らないのでたいへんだというニュースが聞かれます。同じ北半球で冬という季節を過ごしているのにこんなにも違うのは驚きですよね。これも世界のどこに位置をしているという地理的条件がかかわってくるのだと思います。

そんな地理的条件から今回はどうしてイギリスとドイツの食事がまずい丘を考えてみました。ドイツやイギリスの隣国であるフランスは食の大国なのに、またイタリアはあんなにも美味しいものがあるのになぜ、世界で経済大国と言われるイギリスとドイツの食事は美味しくないと言われるのか。今回は地理的条件という括りで考えてみまして僕なりの考えをお伝えしようと思っております。

では、素敵な1月をお過ごしください。

With love, T.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?