見出し画像

YouTubeチャンネル登録100万人突破! 「THE FIRST TAKE」 はなぜ人気?

「THE FIRST TAKE」というYoutubeチャンネルをご存知でしょうか?

スクリーンショット 2020-05-29 16.59.16

というキャッチコピーのもと、アーティストが楽曲のパフォーマンスを
"一発撮りで届ける" YouTubeチャンネルです。
チャンネル概要の説明文はシンプルですが、非常にインパクトがあります。

【説明】
白いスタジオに置かれた、一本のマイク。
ここでのルールは、ただ一つ。

一発撮りのパフォーマンスをすること。
それ以外は、何をしてもいい。

一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。
一瞬に込められた想いを見逃すな。

チャンネルは、2019年11月に運営開始されたばかりにも関わらず、2020年5月現在、チャンネル登録者数が100万人を突破!と驚異的な成長を見せています。

スクリーンショット 2020-05-29 17.53.20

今回は、驚異的なスピードで成長を続ける「THE FIRST TAKE」を徹底解説!人気の理由と、おすすめの動画をご紹介していきます。

理由1.一発撮りとは思えないクオリティ

出演するアーティストは、実力派の面々ばかり!一発撮りとは思えないクオリティのパフォーマンスは、私たちの心を揺さぶります。

音源ではほとんどカットされてしまう息遣いやリップノイズも、「THE FIRST TAKE」ではそのまま収録されています。いつも何気なく聴いている楽曲でも、LIVEともCD音源とも違う特別な緊張感と臨場感に、鳥肌が立ってしまう方も多いのではないでしょうか。

理由2.アーティストの姿勢にぐっとくる

楽曲のパフォーマンスがメインの「THE FIRST TAKE」ですが、前後のコメントも見逃せません。

歌番組で語られる「台本通り」のトークではなく、即興で少しずつ紡ぎながら語られるコメントには、アーティストが楽曲に込める想いや、パフォーマンスに対する姿勢が垣間見えます。コメントを聞いた後では、いつもの3割増しで心に響いて聴こえてくるでしょう。

理由3.貴重な収録シーンを見られる

貴重な収録シーンを見ることができるのも、「THE FIRST TAKE」の魅力の一つです。

収録前に行うリップロールや深呼吸などのルーティーン、チューニングや軽い声出し。歌唱中の手の動きや表情の変化など、細部に渡ってノーカットで観察することができます。PVやMVとは違って派手な演出が無くシンプルなため、より楽曲とパフォーマンスに集中して視聴することができます。

★.個人的おすすめ3選

2020年5月現在、計47本の動画が投稿されていますが、
その中で個人的ベスト3を選んでみました。ぜひ視聴してみてください^^

■ LiSA「紅蓮華」

第5回は、アニソンシーンにとどまらず、数多くのロックフェスでも活躍し、今年の紅白歌合戦にも初出場が決まった、LiSAが登場。
人気TVアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマで、2019年の大ヒット曲「紅蓮華」のピアノアレンジにて初披露する。

■ 北村匠海(DISH//)「猫」

第32回は、若い世代を中心に人気を集めるDISH//からVo.Gt.北村匠海が登場。
シンガーソングライターあいみょんが作詞作曲をしたラブソング「猫」を、メンバーがこの日のために事前レコーディングしたアコースティックアレンジで披露する。

■ ゴスペラーズ「ひとり」

第22回は、ヴォーカルグループのパイオニア ゴスペラーズが登場。
25周年イヤーを迎え、平成を代表し誰もが知っているラブソングでもある、アカペラの名曲「ひとり」をパフォーマンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?