見出し画像

2020年を振り返る

 いつもの間にか2021年になっておりました。どうも田尻です。今年もよろしくお願いします。今年は新型コロナウイルスの流行もあり、兵庫の実家には帰っておりません。代わりに彼女と年越しを過ごしております。家族や友達の近況も気になるところではありますが、2人で過ごす年越しと言うのも案外悪くないかもしれません。

 さて本題に入りますが、先に結論から言いますと2020年の僕に点数を付けるとすれば80点かなあと思っています。もう少し頑張れたかなあと思います。2021年はもっと頑張ろうと思います。具体的に言えばもう少し、自分のやりたいことを突き詰めたいなと思っています。

2020年1月

 実は2020年1月の時点でロボット作る会社を創業したいなあ~とひっそり考えていました。前澤社長のお年玉ツイートのリプにお金ください!ってせがんだのを覚えています。そんな時、facebookの広告で大学SDGsActionAwards2020というコンテストの広告が流れてきまして、賞金が50万円というところにつられて締め切りギリギリに申込をしました。もし50万円手に入ったら会社つくる、それ以外の賞に入ればロボット開発にでも使うと決めていました。

2020年2月 大学SDGsActionAwards2020

 迎えた2月15日大学SDGsActionAwards2020当日、渋谷でプレゼンを行いました。当日は友達と二人でプレゼンをしたのですが、折角なのでドン・キホーテで売られていた「東北魂」と書かれたTシャツを買って挑みました(笑)
 応募総数100組以上、決勝12組の中からなんとグランプリに選出して頂きました。主に、子供たちのためのロボット教育と自分自身のロボット開発で地域の課題を解決したいという発表を行いました。以下リンクで詳細が見れます。https://www.asahi.com/dialog/articles/14064851
 当日にはなんと、普段お目に掛かることのないような方々から昨年度まで岩手県立大学の先生を務めている先生もいらっしゃって(ソフトウェア演習B(C言語)の授業で秀を付けてもらいました)、とても楽しいイベントでした。

画像1

 このイベント今年もあるみたいなので皆さんも是非申し込んで見たらいかがでしょうか。僕のような人間でも受賞できたので!

 ちなみに、大会の翌週位に急にコロナがはやり始めたんですよね。世界が一変しました。尚いわてではまだそこまで影響は出ていなかったように記憶しています。

2020年3月 ファブテラスいわて準備にむけて

 なんとですね。2020年4月から岩手県の公的施設のファブラボであるファブテラスいわてを去年設立したNPO法人で運営をすることになりました!と言っても準備がとても大変でした。今後、同じように県の委託を受けたいと考えてている人がいるかもしれないので少し説明しますが、委託を受ける際はまず岩手県が公募するコンペに応募しなければなりません。https://www.pref.iwate.jp/kensei/nyuusatsu/compe/sanka/index.html
 僕自身は多少県庁の方とつながりがあったとはいえ、この様なコンぺに応募するのは初めてだったのでとても緊張しました。当日には、面接形式でプロポーザルを行ったのですが、11時頃に目覚ましをかけていたのを忘れていたため、プロポ中に目覚ましが鳴り響きました。終わったかと思いました。マジで。しかし、私の誕生日である3月18日に受託決定の通知が来て最高の誕生日になったことを覚えています。この後の大変な手続きは、友達に任せきりにしてしまいました。申し訳ない。

画像2

 あとこの月に愛車のBMW E46が盛大に事故りました。修理費60万!!!となって払えなかったため、この車は廃車にし、岩手県では安くて親切丁寧と言われている車屋さんに売っていた9万円のスズキエブリイを購入しました!めちゃくちゃグレードダウンじゃんと思われるかもしれませんが、ファブテラスいわてを運営し始めてから荷物運びの機会が多く意外と良かったです。あと税金がクソ易い!MTの運転も楽しい!

2020年4月

 ファブテラスいわて運営開始しました!開始時点で3D🍮1台、Co2レーザー1台、ミシン1台しかなかったのですが、趣味でEnder3-Proを2台、Anycubic i3 Meagを1台、4040Co2レーザーを追加し、設備もかなり豪華になりました。

画像3

画像4

 県の施設を大学生がコンペで勝って委託を受けるって、いままで事例無いんじゃない?ってよく言われますが実際のところどうなんでしょう。

 ところで4月の時点ではオンライン授業の準備のためにまだ大学が始まっていませんでした。なので僕は新しく買ったエブリイで魚釣りに良く行ってました!

2020年5月

 この時期に色々目途が立ったので滝沢ロボティクス合同会社を大学SDGsActionAwards2020の賞金で設立しました。会社の設立方法とか気になる方はこちら↓ 実は会社作ったら事業に成功しないと危ないと思われがちですが、自分に給料(役員報酬)を払わなければ基本的に年間7万円しかかかりません。7万円で社長になれます。

https://qiita.com/h_tajiri/items/591f9907bdfaf5b88a9b
https://takizawa-robotics.com/

 この時期から大学の授業も始まったのですが基本的にオンラインばかりだったので魚釣りに行って海で授業を受けていました。

画像5

田老漁港で釣れたべっこうぞい(たけのこめばる) 
結構いいサイズでした。

彼女誕生日

画像7

画像8

 パリの食堂、シェミルティーユというお店です(盛岡です)。美味しかった!オススメ!もはや芸術作品。

2020年6月 メイカー塾開催

 仕事で年4回メイカー塾と言うイベントを開催するのですが、第一回目にはfusion360meet up in 北上で出会った福嶋圭次郎氏に講演頂きました。
その後、メイカーフェア東京からいわてメイカー展、2021年に開催するファブホリデイまでお世話になってます。この出会いは非常に大きいですね。本当にありがとうございます。

画像6

実はこれらのチラシは僕が作った訳では無く、同じ大学の同級生の優秀な社員が作ってくれたやつ。

ロボット教室再開

 ロボカップジュニアへの参加を目標にしているロボット教室「いわて未来アカデミー」を去年から運営していました。コロナで一時中断していたのですが、無事再開生徒も10人くらいと楽しくやっております。
 ここの教室、何が凄いって、プログラミング教育とかに重点を全くおいていなくて、自分自身が作りたいものを総合的なテクノロジー(3Dプリンタとかプログラミングとか)で作れるようにするいわば英才教育をやっています。
 そのこともあり、ここの生徒小学生でもfusion360が使いこなせたり、電子回路を設計したり、技術力が一般大学生かそれ以上になってます。自分も子供の時からこういう技術に触れられる環境があったらよかったのになあと思っていましたので、それが具現化出来て大満足です。

画像15

自作PCの組み立てを手伝っている様子

2020年7月 

 岩手にゆかりのある色んな人が集まる飲み会に行きまして、岩手大学理工学部のの某先生と株式会社GINGAの代表取締役でMr.Sakeグランプリストの大谷史也氏に出会いました。このお二方には後々僕たちのロボット開発にご助力して頂くこととなりました。今年出会った人で、自分に影響を与えてくれた人BIG3に入りますね。

2020年8月 ファブホリデイ滝沢

 仕事でファブホリデイと言うものづくりイベントを年4回開催する必要があるため、滝沢市で開催しました。滝沢市の全小学校にチラシを配ると人数が大変なことになりました。実績としては良いかもしれませんが、コロナが少し怖かったです、何事も無く終わって本当に良かった。

画像9

2020年9月 第二回メイカー塾

 第二回メイカー塾では何を隠そうあの有名な3Dプリンタ師、麦茶さんと滝沢ロボティクスで一緒にロボットを作っている森本、岩手大学農革代表、瀬音氏を招待して講演して頂きました!個人的にはめちゃくちゃ楽しかったのですが、やはり、ロボットなどのものづくりに興味を持っている方々は少ないのか、周知を頑張った割には参加者が少なかったように思います。

麦ロボの操作が楽しかった!

画像10

2020年10月

 メイカーフェア東京に行きました!
でもあんまり書くことは無い!とにかく楽しかった!
個人的には合同会社BirthTの3DプリンタLeeeeeが欲しいなと思いました。

画像16

近所のロボット会社にお世話になる

 実は、近所に巷では有名なロボット会社があることを結構遅くになって知り、ロボットトークがしたくてHPのお問い合わせフォームからメールをさせて頂きました。実際にお会いしてみると、ロボット愛が凄くて話していてとても楽しいです。そこから色々話が進みまして、滝沢ロボティクスとしても色々勉強させて頂くことになりました。社長は年末年始でも朝から晩まで楽しそうに仕事していてまさに理想の社長と言う感じです。落合陽一先生的に言うとワークアズライフと言う感じでしょうか。僕も少しでも近づけるように頑張りたいです!

花巻温泉行く

 岩手県の花巻温泉に初めて行きました!(旅館の名前は忘れたけど)
実は昨年の11月から毎月、友達3人と鍋パーティをやっています!
鍋と言いながら鍋じゃないときもかなりあるんですけどね...
Gotoキャンペーンで行った花巻温泉かなり良かったですよ~

画像11

2020年11月 滝沢ロボティクス合同会社ロボット公開

 現在開発している農業ロボットを一般公開しました!八幡平市のりんご農家で実際に運搬してみました。まだまだ課題が多くて、完成まで道のりは長いように感じます。他社と共同開発出来たらいいなーなんて考え始めています。

画像12

ファブホリデイin久慈開催

 久慈でファブホリデイを開催しました。久慈市の街づくりグループの方やNTT東日本に協力・後援頂きました。久慈って結構遠いんですけど、街並みが素敵なんですよね。道の駅の前のレトロ商店街が趣があってとてもよかったです。

画像13

2020年12月 いわてメイカー展開催

 いわてメイカー展を開催しました!イメージとしては岩手版のメイカーフェア。20組を超える出展団体の方々にお集まりいただき(しかも開会時には副知事にもお越し頂きました)、非常に楽しいイベントとなりました。来年も開催たいですね!その際は岩手以外の各方面からも募集しますので、是非ご応募ください!
https://fabterrace.site/makerfesiwate/

ちなみに、この時はじめていわて若者カフェ主催のトークセッションでものづくりについてお話しさせて頂きました。トークセッションなんてしたことが無かったのでめちゃくちゃ緊張しましたが、最終的には楽しく話せてよかったです!

画像14

総評

 今年は、昨年よりも自分自身飛躍した年になったなと思います。しかしそれもこれも全て、僕についてきてくれた皆や、各関係者の方々のお陰です。改めて厚く御礼申し上げます。2021年も多々ご迷惑等おかけすると思いますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年やり遂げられなかったこととして、会社のロボットにSLAMとNavigation と GNSSを実装できなかったことです。どうしても心残りなので、この年始でも実装したいと思います。

 あと、ファブホリデイとかメイカー塾とかでコラボしたい方がいたら気軽にご連絡ください。実は私もネタに行き詰っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?