見出し画像

【オーストラリアCodeClub主催】MOONHACK2020 世界中の子供たちと一緒にプログラミングをしよう!!

はじめまして、多治見CodeClubです。
岐阜県多治見市にあります、小さな小さなCodeClubです。
現在は、コロナウイルスの感染防止のため休校中です。

1【オーストラリアCodeClub主催】MOONHACK2020の開催

今年もMOONHACKの季節がやってきました。

2 月面着陸とオーストラリアの関係

1969年7月20日、アポロ11号のニール・アームストロング船長が月面に人類で最初の一歩を踏み出しました。
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」
このアームストロングの言葉は非常に有名です。

しかしながら、全世界が固唾を飲んで見守っていたこの世界中継が、オーストラリアのパークスの天文台によるものだったことは余り知られていません。
計画の急遽変更、強烈な風の吹付けなど数々のトラブルに見舞われながらも、オーストラリアのパークス天文台の過酷なミッションは成し遂げられました。
このパークス天文台の努力により世界中の人々は、歴史的瞬間に立ち会うことができたのです。

3 MOONHACKとは

MOONHACKは、世界中の子供たちが集まって1週間のコーディングを行う国際的なイベントです。
過去4年間で約10万人の子供たちが参加し、ほぼ毎年、自身の世界記録を破っている一大イベントです。
2020年、私たちはMoonhackを地球に、そしてあなたの家に持ち帰ります。お友達と一緒に参加して、ステップバイステップの説明書をダウンロードして、あなただけの地球を節約するソリューションをコーディングしましょう。
水の使用、ブッシュの再生、家庭での持続可能性など、あなただけの地球を守るソリューションをコード化しましょう。一度に一つのプロジェクトで地球を救おう
MOONHACK2020サイトより

4 MOONHACK2020の概要

実施期間 2020年5月25日から5月31日まで
実施対象 世界中の子供たち

① チャレンジする意義
2020年4月から小中学校で「プログラミング」が必修となっています。
それに伴い、各企業様や各ボランティア団体様、各個人様が教材などを提供されています。
しかし、国内向けの教材が多く、全世界共通の教材は少ないように思います。
ましてや世界中の子供たちが一同にプログラミングする機会は、そう多くありません!!

画像1

② 参加方法
ア MOONHACKのために時間を確保すること
Moonhackは、5月25日から31日までの間、CodeClub、CoderDojo、図書館、学校、または自宅でいつでも完了することができます。誰でも利用でき、すべての年齢層がアクセスできます(複数の言語で利用できるようになります)。
イ 登録
世界でどれだけの子供たちが参加したか、カウントするためには登録が必要です。
登録しますと特別なヒント、証明書、その他の楽しいリソースを受け取ります。
ウ 進捗状況の共有
CodeClubや学校などのグループが子供たちの許可を得ている場合は、#moonhackを使ってMOONHACK2020に向けてどのような準備をしているかを教えてください。
エ Moonhack中もシェアを続けよう!
ムーンハックをする時が来ました! そして、私たちはそれを見たいと思っています!#moonhackを使って、あらゆるプラットフォームでシェアしてください。あなたの写真、動画、プロジェクトを moonhack@codeclubau.org まで送ってください。(規約をご確認ください)

5 実施プロジェクト(日本語版)

今年のテーマは、「持続可能性」です。
多治見CodeClubは、Scratchの2プロジェクト及びPythonのプロジェクトの翻訳に参加しています。
なお、翻訳版も含め、MOONHACKのすべてのプロジェクトの著作権は、オーストラリアCodeClubにあります。
無断での転載や配布等はお辞めいただきますよう、お願いいたします。

2020年、私たちはムーンハックを地球に、そしてあなたの家に持ち帰ります!
以下のプロジェクトでコーディングをして、持続可能性について学びましょう(宇宙でも地球でも!)。

① Scratch スペースクリーンアップ(スペースオーストラリアとの提携)

1957年に人類初の人工衛星が地球の引力から脱出したスプートニク1号以来、宇宙のゴミは存在しています。宇宙にはたくさんのゴミがあるので、宇宙飛行士は何かにぶつからないようにしなければなりません。宇宙飛行士は、宇宙空間にあるものが衝突しないように、宇宙空間にあるものの「状況」に気をつけなければならないという意味で、「宇宙状況認識」について学ぶことで、これを実現しているのです!宇宙空間にあるガラクタの中には、地球の重力を利用したものもあります。
宇宙にあるガラクタの中には、ヘラ、ドライバー、ペイントチップ、ゴミ袋などがあります。もしかしたらタコスがあるかもしれない?!)。宇宙のガラクタのリストをチェックしてください。
では、どうやって取り除くのでしょうか?ムーンハックでは2つの選択肢があります。地球に戻すか、再突入時に燃やしてしまうかです。実際には、巨大な磁石やネットのような現実世界での解決策もたくさん用意されています。
オーストラリアCodeClubのMediumより

② Scratch ドローンによる植栽

オーストラリアは、2019年9月から数ヶ月に及ぶ森林火災により甚大な被害を受けました。
数十名の命と10億匹以上の動物の命が失われた、と言われています。
温暖化などの気候変動により、自然災害は年々増加する傾向にあります。
私たちは、このような自然災害を減らすために、何ができるのでしょうか?

今年の夏は、オーストラリアにとって最もトラウマになった夏の一つでした。私たちの自然環境は打撃を受けました。
私たちは、森林破壊に関する技術を、ゲーム化された子供向けのソリューションにシンプルにするために、このゲームを作りました。さらに、この製品は本物です。アメリカのDroneseed社は、まさにこれを実現しています。
ここオーストラリアでは、オーストラリアの原住民の多くが、火事の後に自力で再生しています。この技術の一部は必要ないかもしれませんが、技術を現実の世界に持ち込んで、茂みや森の再生だけではなく、その先にもチャンスがあることを示しています。
砂嵐の被害を受けて、自生していた草の痕跡がすべて消えてしまった地域はどうでしょうか?あるいは、外来種が自生している植物を破壊してしまった場合はどうでしょうか?
もしかしたら、このようなアイデアをゲームに追加する方法があるかもしれません。Scratchの素晴らしいところは、これらのレッスンは、より大きく、より良いものを構築するためのブロックに過ぎないということです。
オーストラリアCodeClubのMediumより

③ Python 火星の水

イベントの質問内容は英語になっています。
質問を日本語にすると、下記のようになります。
質問を日本語に変えたり、自身のオリジナルの質問に変えることもチャレンジの一つです。

events = [
("匂いがしてきましたね、シャワー浴びますか?",-200,0),
("ヒスンという音がしますが、調査しますか?",-100,-500),
("近くの空から氷の塊が落ちてきましたが、取りに行きますか?",100,-50),
("あなたは太陽系で最高の芝生についてのYouTubeのビデオを見ました。あなたは試してみて、荒涼とした火星の土壌で芝生を育てることにしますか?", -300, 0),
("あなたのいとこのハロルドが不思議なことに現れました。彼を追い払いますか?", -50, -200),
("うーん、塩辛いもの、食べますか?", -3, 0),
("遠くにオアシスを見つけたので調査しますか?", -20, 0),
]

元々の英語版プロジェクトには、その他にもScratch JrやMicro:bitもあります。
英語ができる方は、こちらにも是非チャレンジしてみてください。

④ MOONHACK2019 Scratch(日本語版)
こちらは、昨年CoderDojo東濃(岐阜)として翻訳に参加したものです。

なお、翻訳版も含め、MOONHACKのすべてのプロジェクトの著作権は、オーストラリアCodeClubにあります。
無断での転載や配布等はお辞めいただきますよう、お願いいたします。

6 CodeClubとは

CodeClubとは「すべての子供たちが誰であるか、どこから来たのかを問わず、コーディングを学ぶ機会を持つべき」を理念とした、9〜13歳の子供たちを対象とする無料のコーディングクラブです。
Code Clubは、英国を拠点とする慈善団体であるラズベリーパイ財団の一部です。
CoderDojoもラズパイ財団の一部ですが、CodeClubは学校や図書館をベースとし、プロジェクト(チュートリアル)が用意されている点が違っているものと思います。

CodeClubとCoderDojoとの違いについて/ラズベリーパイ財団

多治見CodeClubは、毎月、岐阜県多治見市図書館と同じ建物内で活動しています。
プログラミングに興味を持った子供たちの参加をお待ちしています。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
引き続き、皆様にとって有益な情報を紹介できますよう、努力いたします。

日本のCodeclubにもオリジナルのプロジェクトがあるといいなと思います。