見出し画像

バンコク – 気分は引っ越しだー(その5)

諸行は無常である。

今のアパートは、来タイして6年間も住んだ。

5年間も良いハウスキーパーに恵まれて気持ちよく暮らせた。

今頃気づいた。

1日も手を抜いた掃除をしたことのないビルマ人夫婦だった。いらないお節介も一切ない。感謝。

その夫婦もコロナでミャンマーに帰国した。

そして、7ヶ月前、流れ者、犯罪者のような風体のハウスキーパーがやってきた。

はじめの2ヶ月はちゃんと仕事をしていたが、大家はアパートにはほとんどいない。家賃集金の月末と月初だけいる。なので、だんだん手を抜くようになった。

それからしばらくたつと、今度は、自分の気に入らないことがあると怒鳴るようになり、ヤクザの本性をあらわした。

流石に7ヶ月たって、たまりかねて大家に一部始終を報告したら、ヤクザは次の日からガラッと変わった。

・通りすがりにニコッと笑い、サワディーカーと元気に挨拶

・廊下の掃除がいきなり丁寧になった

・仕事なんかしなくても良い朝早くに(音を立てて、仕事しているぞとデモンストレーションしながら)清掃作業を始めてみせる

ちょっと無視してみた。すると、

・通りすがりに睨むつけるようになった

・また掃除の手抜きを始めた

・ぼくに作業をしているかしていないか様子がわからないように、ぼくの部屋の前を掃除するときは、音を立てないようにひっそりとなった。(でも以前のハウスキーパーが作業が丁寧だったので、掃除後をみたらすぐに手抜き具合がわかるようになってしまった!)

案の定だ。陰険なヤクザ。相手にしないほうが良い。数ヶ月前に思った通りの人間だった。関わらない方が良い。本性をあらわし始めていろいろなことが起こったが、あまりイラつかせると、次は何をされるかわからない。用心に越したことはない。

あと23日でアパート撤退。

それまでヤクザには十分に気をつけて、ここでの生活をフィニッシュしたい。

飛ぶ鳥跡を濁さず。

諸行は無常である。そのことを胸に秘めて。

■802文字