見出し画像

5種類目の新人類

先日、誰かのYouTubeで「この世界は4つにわけられる」的な話を聞いて妙に納得。

確かに!!!

季節は四季といわれ、4つにわかれているし、
血液型も4タイプ。
トランプもスペード、クローバー、ハート、ダイヤと4つ

古いところでジャポニカ学習帳のCMソングは
「こくご、さんすう、りか、しゃかい♪」と4つ。
↑これ、知らない人は多いだろうな(苦笑)。

以前、何かの研修で性格的なものを診断された時があった。

・威厳のある父親
・優しい母親
・自由奔放なこども
・従順なこども

その4タイプに性格が分かれるから
それぞれ別のタイプの人とビジネスは組んだ方がいいよ!と
教えてもらった時があったのを思い出した。

私は「威厳のある父親」タイプ(苦笑)。

若かりし頃は絶対に人の意見を聞かない
「こうと決めたらこう」な人・・・(笑)。

家族構成も「ザ・長女」をそのまま疑いなく来ているので
次男の旦那さんのことが今ひとつ理解できずに20数年。

やっと最近になって性格も丸くなってきたと実感しているのだった。

「ザ・長女」のスタッフちゃんとも
「人にお願いできないよね~・・・」
「人に頼めたらいいのに、性分だよね~・・・」と
なぐさめあっている(笑)。

分かり合える人がいることはなんて幸せ♬

でも最近は
父親、母親、子ども2タイプ、
その4タイプのそれぞれの性格が理解できるようになったので、理不尽なぶつかり合いも回避できるようになった。

違うタイプの人といた方がいいし、
同じタイプの人が一緒にいるなら
敢えて自分のタイプを変えて接していこう!と思えて、
これまで対人関係もうまくいって来れたのかな?と思っている。

しかし、今朝分別不能な人類に
遭遇してしまった。

それは我が家の
末っ子3男。

朝、起こす。
「眠い、起きたくない。」

そうですか。
遅刻したくないんだよね?

あ、でも昨日夜ご飯食べてないよね?

※3男は高校生なのに、お腹が減るんだか?減っていないのか?
めちゃくちゃ少食で、熱中するものがあると
何も食べなくても生きている人。

何か食べた方がいいから、りんごでも食べる?
「うーーーん」

「うん」、だか、唸っているんだかわからん。

りんご、切っておくね。

「うーーーん」

だからどっちだ?!

「くち開けておくから、勝手に(りんご)入れといて!」


はぁ???????

まぁ、末っ子の言いなりになってしまう
バカ親の私は
ひと口サイズのりんごを定期的に
彼の口に放り込んでいる。

何やってんだ、私。

先日はパンマルシェがあるので、昼夜問わずパンを焼き
寝る時間さえ惜しかったのに、

末っ子に「クイズの本、さがして!」と懇願され、
寝る時間がめちゃくちゃ欲しいのに
3時間も一緒に探してしまった。
「あれ、一度買った本だよね?」

結局本は見つからなかったので
Amazonの購入履歴に「購入済みです」と書かれた
クイズの本を再購入してしまったのだった。
しかも絶版になって値段が上がっていた。

やれやれ。

5種類目の新人類は我が家に残る最後の子。

3人息子がみな家にわしゃわしゃいた時
記録できなかったいろいろを
今から感じたり、考えたり、
子育てで悩むことはなくなったけど
当時の感覚を思い出したり蘇らせたりしよう。

三兄弟がいた時は
よく3人に餃子包んでもらったな。

「包まざるもの、食うべからず」
そんな格言もあったっけ。

と思った次第でした。チャンチャン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?