見出し画像

タジマヤ公式noteはじまります!

みなさんこんにちは、タジマヤ公式note編集部です。

突然ですがわたしたち「タジマヤ」をご存知の方はいらっしゃいますか?

名前を見て、お店かな?というイメージが湧いた方、いらっしゃるかもしれませんね♪わたしたちタジマヤは菓子・食品の卸問屋なんです。

個人のお店やレストランから企業の皆さままで、幅広い業態の方々が商品の仕入れに活用くださっています。


タジマヤってどんな会社?

タジマヤは1928年に東京・日暮里で創業した、菓子・食品・日用品を扱う卸問屋です。現在は卸売業(*C&C事業)に加えて、小売業、海外事業、法人企業様向けインターネット販売事業などを行う会社です。

私たちは、「必要な商品を、必要な時に、必要なだけ、どこよりも安い価格で提供する」という使命のもとに、時代のニーズに応えてきました。各店舗で扱う商品数は6,000~10,000種類にも及び、お菓子を中心に、お客様が必要な分だけを購入できます。だからこそ、立ち上げて間もないベンチャー企業や小さな会社でも、気軽にご利用いただける環境を整えています。私たちは90年以上にわたる歴史の中で、現金購入制度(Cash&Carryシステム)を取り入れ、一貫してこのビジネスを展開してきました。この仕組みにより、地域の個人商店様や企業様、大中小問わず、さまざまなお客様に貢献し続けています。

*C&Cというのは、キャッシュ&キャリーの略称。平たく言うと”現金問屋”で、お客さんにお店で商品を選んでもらって、現金で決済する問屋のことです。

C&C事業では、東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬の関東一円に20店舗・1営業所を展開しています。さらに一般消費者さま向けの店舗もございます。詳しくはこちらをご覧ください。

わたしたちは、地域社会を元気にしたいという想いを強く持っています。ですので、自治会・PTAなど各種団体様の利用も大・大・大歓迎です。夏のお祭りや学校の文化祭などイベントで駄菓子を大量に使いたい!お菓子の詰め合わせを作りたい!…などのお悩みに合わせたご提案も得意です。

このnoteで伝えたいこと

このnoteでは、二つのことをお伝えしていきます。

一つ目はわたしたちのお客さまである、駄菓子屋さんを中心とした個人商店さまの魅力をお伝えしていくことです。そこでは大手チェーン店とは異なる温かみのある雰囲気を感じたり、買い物だけでなく店主との会話を楽しむ人々の姿が見られます。個性豊かで多様な個人商店様に、より多くの方が出会って楽しんでもらいたい!という想いを込めて、お店を紹介していきます。

二つ目は、地域の企業さまがタジマヤを利用することで、さまざまな課題やニーズに対応し、成功されている活用事例をご紹介します。これから、お店の立ち上げや開業を考えている方々に、当社のサービスを参考にしていただきたいと考えています。

「このお店に行ってみたい!」「商売の参考になった!」という記事があれば、「♡」を押していただけると励みになります。

タジマヤ公式note編集部について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?