見出し画像

まずは自己紹介

はじめまして!
2022年4月に社会保険労務士として開業予定の たじまあきら です。

まずは自己紹介をさせてください!

私は石川県金沢市で生まれ育って、地元の金沢で社会保険労務士として開業を予定している36歳です。

私は生まれた時から祖父が家で”税理士事務所”、
父がその家の2階で”建築士事務所”を開いているという環境で育ちました。
それがあってか、物心ついた時から将来的に士業として自分の事務所を持ちたいと考えていました。

おじいちゃんっ子だった。
という事もあって、税理士をなんとなく夢見て、
中学卒業後は金商(金沢商業高等学校)に進みました。
簿記や税法、数学の授業は好きでしたが、その他の科目が全くでした。
なので大学に進むよりも簿記に特化した専門学校に進んだ方が
即戦力として就職した後も活躍できるのでは?
と、税理士の事は頭の片隅にいってしまったようで、
専門学校に進みました。

そこでは日商簿記2級などなど様々な資格を取得して、
卒業式の際に”高資格取得者”として表彰されました。

卒業後は、

・地元の介護会社の経理事務として内定
 ★ここで今後の人生の転機となる出会いが★
 でも、上司のパワハラまがいな言動によって退職
・派遣会社の正社員として日立グループ(茨城県)の
 総務部で労務管理、採用業務
・30歳になり、地元に戻りたい欲が高まり、
 地元のホンダのカーディーラーの採用担当として転職
・男女の双子の父となり、
 バックオフィス系の業務のキャリアアップに不安を覚え、
 稼げる仕事に就きたいと考えて社労士法人に転職
・社労士に合格
・社労士法人が立ち上げた有料職業紹介会社の役員として出向
 転職エージェントとして試行錯誤の毎日

といったことを経験してきました!

まだまだ話し足りない事がありますが、簡単に自己紹介でした。

今後は社会保険労務士としての開業準備や
経営者・労働者が知っておくべき法律に関する情報も書いていきます

ここまで読んでくれてありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?