ビッグイニングって、何点からか知っていますか?

原理原則を知るのに数字は何よりも説得力
を持ちます。さまざまなデータを集計して
いますが、今回は9イニングをどう戦えば
勝利に近づくのか、です。

帯広農業の前田康晴前監督(現とわの森三
愛)が「1イニング勝負」という理論を教
えてくれました。「1イニングごとに勝負
をしなさい」という考え方です。表の守り
で0点に抑えたら、1点を取る。2点取ら
れたら2点、または3点取る。表の攻撃で
1点取ったら、その裏は0点に抑える……。
前田さんに教えてもらってから、過去の甲
子園を調べてみました。前田さんは北海道
大会、僕自身の甲子園の調査の結果、9イ
ニング中3イニングで勝利すれば勝つ確率
が非常に高いというデータが出ています。
では、今春の第94回センバツはどうだった
のでしょうか。スコアを調べてみました。

ここから先は

1,725字 / 1画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?