見出し画像

子供の大学受験のサポートには整理収納力が必須

我が家には高校3年生の受験生がいます。まさに今受験真っ最中です。1月の共通テストから始まり、2月は私立と国立計8校受験予定、3月国立の後期までとにかく長ーい💦

我が家は3人の子供がいて、高校&中学受験生のママは経験済。胃に穴が開きそうな思いをしながらどれもなんとか乗り越えてきました。大学受験ともなれば、親にできる事なんてご飯作り等の健康管理位でしょーなんてのんきに思ってたけど蓋を開けてみると…まあ大変。長男ということもあり初めての事だらけ。現代の大学受験の複雑さをまず理解することからスタートしました。

親のサポートなしに大学受験を乗り切れる高校生は、超優秀であることに加えて、スケジュールや書類の管理ができるごくごく一部の超しっかり者だけだと思います。本当は大学受験を通して、セルフ管理ができる子にするのが、子育てとしては正解なのかもしれない。
ただ・・・ギリギリまで部活を続け、逆転合格を狙う我が子の必死さ、頑張り、時間との闘いを目の当たりにしていると、できる限りサポートしてあげようと密かに決意しました。長男には、受験が終わったら、一旦子育てを卒業すると宣言して。

まだ受験が終わったわけではないけども、これからお子様が受験を控えているママやパパへ伝えたい事。

まずはお家を片付けよう!

想像以上に大学受験は情報戦です。散らかったお家で、多量の情報を集めても情報に溺れるだけです。今のうちに不要なものは捨ててすっきりと受験期を迎えましょう。これほんとに大事!!

書類整理の方法を身に付けよう!

学校情報や、願書、出願はほぼWEBでやる時代ですが、しっかり見たい募集要項等は紙保存したいですよね。WEBだとどうしても頭に入ってこない世代(笑) 
学校や塾からのお手紙、提出書類、大学に送付する書類など、重要書類の管理はサポートする親の大事な仕事。我が家では受験コーナーを設けました。
しっかり整理したことによって、頭もスッキリとして、願書の出し忘れ等取り返しのつかないミス💦はなんとか免れました!

受験関連の書類は一箇所にすっきりまとめました。

家事が苦手なママやパパへ

整理収納スキルを身に付けておいてよかったと心から思ってます。整理収納だけでなく、家事力は大切な人をサポートするのに必要不可欠です。

上から目線で恐縮ですが…家事が苦手なママやパパへ

ただ毎日の家事を流れ作業にやるのではなく、少しでもアンテナを張って、本やユーチューブで家事を勉強してみてください。素敵なアイディアを取り入れて暮らしに取り入れみてください。暮らしを整えるって本当に楽しいです。家事力は、自分の為にはもちろん、色々な場面で、大切な人の力になります。
是非ポジティブな気持ちで毎日の家事を楽しみましょう!

さてさて、
まだまだひりひりする日々が続きますが、春が来ると信じて、家族のために、自分のために、日々のお家仕事を心を込めて取り組みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?