見出し画像

体調不良で学んだこと

iCAREのたじーです。皆さんお元気ですか?
私の11/12月は色々な事が重なり、家族全員が体調不良でした。
(今はだいぶ落ち着いて来てきましたがw)

心身的にだいぶ頑張った月だったので、得られたもの何かあったかな〜と思い返したら意外とあったので紹介です。

こどもに薬をのませるテクニック

結論「おくすりパクッとねるねる」を使うです。
この結論に至るまで、フルーツ/飲み物/ヨーグルト/ゼリー/など、色々なものを混ぜて食べさせる事を試しました。
しかも今回服用してた薬は大人が飲んでも苦いと感じるものだったので、飲ませられず、悩む日々でした。

そんな時出会ったのがこの「おくすりパクッとねるねる」でした。

大人でもたまにやりたくなる「ねるねるねるね」の服薬補助商品verです。
やはりこどもはお菓子が好きらしく、買ってきた瞬間すぐに「作ってみたい!」と興味津々でした。
試してみたところ

・苦い薬でもにがさ1/4くらいにはなる。(これには私も感動した)
・3口で済ませられる。
・お菓子を作るわくわくがあるのでテンションがあがる。

という効果がでました。
特に我が子は3口で済むのが非常に助かりました。
他の服薬補助商品の場合、6口くらいに分けて飲まないといけないのが、ふわふわお菓子のおかげで頑張る回数が少なくて済むので本人もテンション高いまま頑張りきれている様子でした。
まさに神アイテムでして、我が家では今年1番買って良かった商品に任命しましたw
お子さまいる家庭にぜひ1家1個備えるのおすすめします。

救急時のことを決めておく

11月下旬頃ですかね。妻が救急車にお世話になる事がありました。
結果、特に何もなかったのでお世話になった理由は割愛しますが
病院から帰るタクシーでふと、妻がもしも、の場合のことを擦り合わせてなかったのに気づいたのですよね。
もちろん、もしも、が起きた後の事務的な事(こどもの事等)は決めてましたが、本人の希望を聞いてないし、私自身も伝えてなかったなと思い話し合いました。(例:友達は誰まで伝えてほしい、自分があんな状態になったらこう対応してほしいなどの個人的な希望のことです)
ついでに、災害が起きた時の避難場所や防災グッズも見直しました。(我が家の緊急時リテラシーは3レベUpしました)
つい、忘れがちですけど大切ですよね。
皆さんもぜひこの機会に確認してみては。

おわりに

皆さんの2023年の1番買って良かった商品はなんですか?
人それぞれ色々あると思いますが、やっぱ風邪は引かない方がいいと思います。そんなアイテムないのかしらね。
来年は風邪を引かずに生活したいものですね。こどもと筋トレでもはじめようかしら。ではまた来年!

こんなメンバーも働いてるiCAREが気になった方はこちらから

採用資料もあるのでお気軽にご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?