学歴のない人が会社員としてお金を稼ぐ方法

学歴がなくても平均年収以上稼ぐことは可能だ。

かく言う私も模試で偏差値41を叩き出し、偏差値50の大学にしか進学できなかったが今では年収700万円以上稼ぐことができた。

会社経営者、がっぽり儲かっている個人事業主などからすれば大した金額ではないが、頭の悪い私でも平均年収より稼いでいるので再現性はあると思う。

以下に稼ぎ方を書いていく。

①稼げる業界、会社に勤める
一番重要。最重要と言っていい。日本で会社員をするなら稼げる業界、会社に勤めるのが一番手っ取り早い。いくら高学歴かつ優秀でも業界、会社選びを間違えると年収は低いままで上がらない。
あなたがどれくらい稼ぎたいかにもよるが、業界の平均年収で検索してみて平均年収の高い業界かつ入りやすそうな会社を選ぼう。
ちなみに私が昔に戻れるなら船乗りの仕事すると思う。

②人気のない仕事を選ぶ
私は建設業に勤めているが、はっきり言って人気がない。
世間体が悪いだけでなく、3Kの仕事できつい、きたない、危険で誰もやりたがらないので他の人より少し頑張れば余裕で差別化して年収アップが可能だ。
建設業は誰もやりたがらない仕事だが動き金額が莫大なため会社員として働くなら儲けやすい。
ゼネコンの仕事はしたことないので分からないが、私が勤めている中小企業レベルでも数億円規模の工事はしている。
お金を稼ぐならたくさんのお金を扱っているところに勤めるに限る。
あと建設業に勤めるなら資格は絶対に取ろう。
資格取らない怠け者が多いので、資格を取るだけで凄い奴扱いされるからね。

③長時間労働、土日出勤を厭わない
今まで碌に勉強もせず努力もしてこなかった人が定時上がりの仕事で稼げると思わないほうが良い。もちろん例外もあるだろうからそのような仕事を探してみるのもありだがそうそう求人があるものでもない。単純に残業した分、土日出勤した分は通常の労働時間にプラス残業手当がつくので稼ぐことができる。

おわり

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?