見出し画像

精神科訪問雑草看護師の独り言、人間関係で疲れている人へ

僕は精神科の看護師で20年以上働いて

いろいろ病気をみて来ました。

内科系でも病気をみて来ました。

病気になる

最大の原因は

ストレスだと思います。

ストレスの

根っこにあるのは

人間関係です。

多くの人の悩みの根っこにあるのは

人間関係です。


楽になる考え方の前提として

世の中の悩みの

根っこは

人間関係

人間関係の

得意な人はいない

僕も

精神科の看護師を

しておりますが

やはり

人間関係は

苦手です。本当に

世の中には

いろいろな人間関係の

本はありますね。

でも、人間関係が

辛く、解消されず

また、人間関係の本を

読む人は多いと

思います。

僕が思うに

人間関係の悩みが

完全に解消される

事はないと思います。

僕自身

人間関係で悩んで

来ました。

心の病気の予防を

したくて

文章を書いて

歌を歌ってます。


また、人間関係の

悩みの相談を受けて

いる人も

実は、人間関係に悩んで

いるのです。

これが現実です。

人はすぐに

答えが欲しいもの

です。

僕もです。

でも答えはないのです。

見方を変えると

多くの素晴らしい作品

音楽

映画

小説

などなど

芸術には

人間関係からの

苦悩を

昇華して

マイナスな物を

プラスに転換して

生まれたものでは

ないかと思います。

人間関係には

完全に解決する

ノウハウは

存在しないと思います。

ただ、大切な事は

人間関係で悩んでいる

事を

相談できる

人間関係を

作っておくことは

とても大切ですね。

そのためには

気づく能力を上げる

事です。

学生時代の前半は

暗記中心です。

この基盤が

出来たら

次は

気づく能力を

上げて行く事が大切です。

今、目の前の

大切な人の事を

もっと見て

下さいね。

気づく能力を上げる

僕が考えたコツは

どれだけ相手の

立場で

考えられか

どれだけ

相手の立場で

見れるか

こうやって

気づく能力を上げて

大切な人と

大切にして

人間関係に

悩んだ時に

人間関係で困った

時に

相談出来る人間関係を

作って

行きましょうね。

大丈夫、大丈夫

きっと

何とかなるさー

人間関係の傷は

人間関係で僕はケアしたいな

さんざん人間関係で悩んだ

雑草精神科訪問看護師としてね

ロックンロール

大塚事務所

大塚たいぞう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?