見出し画像

精神科訪問雑草看護師の独り言、心の健康とエネルギーの関系

こんにちは

精神科訪問雑草看護師の大塚たいぞうです。

今回のテーマは

心の健康とエネルギーの関系

になります。

精神科の世界で22年やって思う事は

精神科の世界は

数字で表せる事が少なく

非言語の世界が多いです。

思い切りエネルギーの低下すのが

無気力だったり、うつ状態だったり

表現されますね。

活気がある、活気がない

これはエネルギーにあると思います。

僕は、精神科の診断名がついていなくても

世の中生きずらい人はいると思います。

かつても僕のそうでした。

僕は、生きずらい人が少しでも

減ればいいなと思い

文章を書いております。


エネルギーを上げる、思考編

これは人間は思考は過去の事と未来の事は

一緒に考えられません。

よく未来に向かってと言いますが

気分が下がっている時は

なかなか難しいですね。

僕のやり方は

とにかく子供の頃より

デカイ夢を持つです。

とにかくデカイ夢です。

デカイ夢って確実に未来に向かって

なんですよね。

ちょっとワクワクですね。


思考編、その2

エネルギーの高い人と

一緒にいる時間を増やす

エネルギーは伝染すると

思います。

エネルギーの高い人から

エネルギーを分けて

もらいましょう。

そして、これを読んで下さっている

あなたがエネルギーが上がったら

周りにエネルギーを分けてあげましょうね。

笑顔で周りを元気に

してあげましょうね。

僕はロックで発信 (笑)


思考編、その3

試練に直面して乗り越えて行く

生きていれば

人生は試練ありますよね

僕も、病気、経済苦

いろいろでした。

でも、いろいろ乗り越えて今があります。

試練を乗り越えるためのは

高いエネルギーが必要でした。

いろいろ辛い事を

乗り越えると

エネルギーが高まるんです。

今、辛い状態の人もいるかもしれません

でも、その辛い状態で壁を乗り越えようと

必死に頑張っている方に対して

希望、光を与えて行きましょう。

僕は精神科看護師として

ロック歌手として


まとめますと

エネルギーを高めるには

子供の頃よりデカイ夢を持つ

エネルギーの高い人と一緒にいる

試練を乗り越えて、エネルギーを高め

頑張って試練を乗り越えようとする方の

希望の光になる。


大丈夫、大丈夫、きっと上手く行くさー

みんなで前だけを見つめて

ロックンロール






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?