精神科訪問雑草看護師の独り言、奴隷思考解放精神看護の7つ方法

世の中

精神科の診断名なくても

なんか、ビクビク

いつも何かに怯えて

生きている人

結構、多いと思います。

僕の精神科看護師やって

いますが、

僕自身、いつも何かの

怯えて生きていましたね。

なんでかなーって

分からないまま

年月だけが経ちました。

僕は、生きづらい人

奴隷思考の人

人生つまらない人

こんな人が

少しでも

減ればいいなと思って

ロック歌って

文章書いています。

僕が考えた

奴隷思考解放の精神看護7つ

書いて行きたいと

思います。

多く人は奴隷思考のまま一生を終えてしまう

臨床やってて

僕が思った事です。

人生は楽しむものですよ。

本当に

楽しく生きて

笑っている背中を

大切な人に

見せてあげて下さいね。

では行きます。

奴隷思考解放精神看護

1つ目

正しいより楽しい感覚の選択肢を選ぶ

多くの人は世間体を気にして

常に世間体で選択しています。

世間体って言っても

僕が考えるに

大体周りの10人くらいの

価値観です。

世の中見たら

その価値観

ほんの一部ですよ。

人間だから

好き嫌いあっていいんですよ。


2つ目

人生の選択肢が増えるように常に考え

行動量を増やす

行動量を増やすのは

大切ですが

ポイントは選択肢が

いかに増やせるかですね。

仕事、収入、住む場所、人間関係などなど

まあ、僕はアルバイトも入れると

30回は職場見てます(笑)

引越しは10回です(笑)

今、45歳ですが

もう少し増やして行こうと思います。

自殺とか鬱は

選択肢の

究極な低下ですね。

選択肢さえ増やせれば

生き残れる事が出来るんです。

いろいろな病気の

経験者として

僕は言います。


3つ目

あらゆる主導権は自分自身にあると

再認識する

これは、真面目な人ほど

受け身の人生になって

しまいますが

実は、あらゆる主導権は

自分自身が持っていますよ。

どんどん

動いていいんですよ。

どんどんね

自転車こぎだって

止まったら

倒れちゃいますもんね。


4つ目

損をする思考を常に持つ

僕のそうな雑草看護師は

本当に能力ないです。

セコーイ思考の

僕は

常に、損したくなくて

得したくて

そうしたら、いろいろな痛い目

にたくさんあいましたよ(笑)

資本主義のこの世の中

みんな得する事ばかり

考え、バーゲンセールに並んだり

いろいろです。

世の中を損得勘定なしで

見て行くと

思考のストレッチになりますね。

少し楽になりますよ。


5つ目は

自分自身のルールを作る

僕は原付バイクで

都内を回っています。

急いでいると

二段階右折を

忘れて

2回交通違反で捕まりました。

そこで僕は自分自身の

ルールを作りました。

迷ったら

基本は左しか曲がりません。

新しい患者さんのお宅で

道が分からなくなっても

このルールだと

必ず、元のいた所に戻ります。

僕はこのルールにしたら

交通違反で捕まって

いませんね(笑)


6つ目は

テレビ、ネット情報の常に反対側の意見も

考える

情報を出す人は

ほとんど

ポジショントークです。

何かのバイアスが

かかっていると

思って見ると

冷静に見れますよ。

病弱な僕は

健康改善したく

よく分からない物に

たくさんお金を使いましたね(笑)


7つ目は

自由の意味をきちんと考える

僕は昔は

自由って

南の島で、ダラダラお酒ので

好きに食べて

好きに寝るイメージです。

いろいろ経験して

いろいろ見てきて

自由って

規則正しく生きるって

分かりました。

お酒も

好きで飲む分にはいいですが

ついつい飲み過ぎて

しまう傾向にあります。

実はこれはアルコールの

薬理作用なんです。

逆に飲み過ぎと

アルコールにコントロールされて

しまうんですね。

ギャンブル、買い物、その他いろいろ

ありますね。

コントロールされないように

規則正しく生きて

本当の自由なんです。

さあ、この7つで

奴隷思考思考解放だー

大丈夫、大丈夫、

きっと上手く行くさー

ロックンロール

大塚事務所

大塚たいぞう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?