見出し画像

勉強、勉強・・・なんですけどね〜〜💦       スタッフ面談_20220216

笠:この時間はMKさんが、真に楽しく働ける環境を整えて行くために話を聞かせてください。

笠:最近いかがですか?

MKさん:前回の朝の音声勉強会での宿題です。
→廃棄商品(ケーキ菓子)を無断で持ち帰ったと言う問題について考えて来るというものです。

笠:どんな答えが出ましたか?

MKさん:いろいろ考えましたが、事例の店員さんは、売れ残りなんだから捨てるより食べた(持ち帰る)方が良いのではないか・・・と💦

私もそう考えるというのは良くわかりますが、無断はダメだと思います。
案として、例えば、
①なるべく廃棄が出ないように計画を立てる。
②冷蔵、冷凍管理して社内で安く販売する。
の二案を考えました。
いかがでしょうか?

笠:いいね😊
それも正しいやり方だと僕も思います。が、
いつも考えて欲しいことがあります。
それは三方良しの観点です。
そこから言うと、先ずはみんなに検討してもらい、アイデアを集め、議論し、決断する、と言うことです。

MKさん:分かりました。
その視点で考えるようにします💦

笠:他にありますか?

MKさん:はい、2つ目は、Bゾーンの捉え方についての案件です。
→緊急度(低い)✕重要度(高い)マニュアル化の他に何があるか、を考えて来ました。

笠:いいね〜😊
どんなカテゴリーが見つかりましたか?

MKさん:勉強、研修、業務計画、品質改良と、こんなことが上がると思います。

笠:なるほど〜
いろいろ見つけましたね😊
では、これを活用したいですね。
その手順を示しておきたいと思います。

行動する→先ず、スケジュールを立てる→管理ソフトに計画し未来に落とし込む→自分で作るとワクワクする→これが大事=モチベーションに繋がるからね。
これが、真に楽しく働くことになる構造です。
これからもどんどん挑戦してくださいね。
応援しています😊

株式会社 絆工房
https://kizunakobo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?