スクリーンショット_2020-02-28_14

YouTuber同士が繋がるメリットについて

どうもタイゾーン(@tai_zoone)です。

YouTubeの市場調査、インフルエンサーマーケティング、YouTubeチャンネルの運営、カスタマーサクセスを日々仕事にしています。

今日は、YouTuber同士のコミュニティについて書いてみたいと思います。

YouTuber同士が繋がるメリットとは?

最近では、YouTuber同士が繋がれるイベントなどが各地で開催されていると思います。私が運営に携わるkamui trackerでもクリエイターコミュニティイベントの開催に向けて準備をしている途中でした。
(3/6開催予定がコロナによって延期...)

スクリーンショット 2020-02-28 13.20.31

...45枚のスライドを作成したので、必ずやりたいと思います(切実)

このようなイベントは、チャンネル運営のノウハウに関するセミナーが多いと思います。私たちkamui tracker運営チームもノウハウを提供するようなセミナーイベントを計画しています。

ですが、本当の価値は「クリエイター同士が繋がれること」だとも思っています。なので、今回は簡単なワークショップも取り入れ、クリエイター同士が一緒に話せる場の提供も予定していました。

改めて言うと、kamui trackerクリエイターコミュニティイベントの目的は「クリエイター同士の繋がりを作ること」にあります。

何故クリエイター同士の繋がりが大事なのか?

YouTubeが主催する教育セミナーに参加したクリエイターのTwitterや感想記事を読んでみても、「皆凄くて刺激をもらえた」「もっと頑張らないといけないと思った」といった声をよく目にします。一方で、「目から鱗のノウハウを知れた」といったような感想は、そこまで多くありません。勿論参考にはなっていると思いますが、「行って良かった」と思える部分は「同じYouTuberに出会えた事」の方が大きいと感じます。

YouTubeで最も大事なことは「続けること」です。そのためには「モチベーション」が必要不可欠となります。

ファンとのコミュニティが既に出来ているYouTuberは、それだけでモチベーションは維持できるでしょう。ですが、始めたばかりのYouTuberはファンがまだいません。
多くの人がモチベーションを保てずに投稿をやめていってしまいます。

そんな人たちにとって、「同じ境遇で頑張っているYouTuberと繋がる」ということはモチベーションアップとしてとても強力です。

一人旅にもコミュニティは存在する

「自分は一人でやっていく」と決めた人にとっても、ファンというコミュニティが存在します。そうです、コミュニティの形は色々あります。

画像2

「一人旅」は一見、コミュニティとほど遠いところにあるように思えますが、実際には写真をインスタにアップしたり、旅行記をブログでまとめたり、感想を友達に話したりと多くの人と「一人旅」をきっかけにコミュニケーションを取ります。

一人旅が好きな人は、
・旅行好きでインスタを楽しみにしてくれている人とのコミュニティ
・自分の思い出話を楽しみに待ってくれている友人コミュニティ

など色んなコミュニティに参加しているのです。そのコミュニティがあるから「一人旅」が更に楽しくなるのです。

コミュニティの存在は、行動するモチベーションをあげてくれる力があります。

YouTuberはコミュニティイベントに参加してみよう

結論、一人でYouTube活動をしていて、少しでも悩みがある方は、同じYouTuberが集まるコミュニティイベントに参加してみることをオススメします。ということです。

kamui trackerが主催するコミュニティイベントに来てもらえると勿論ありがたいですが、それ以外にも素敵なコミュニティイベントはたくさんあります。自分が行ける範囲で開催されているところをぜひ探してみてください。

延期になったkamui trackerコミュニティイベントはこちら...笑


これからもマーケティング、カスタマーサクセス担当者にとって役に立つ情報を発信していきます。