本当の維新 前編

2020年11月1日。この日、奇跡が起きた。

前回の日記で書いた通り、私の故郷「大阪市」は維新の会による大阪都構想の名の下に、5年後に地球上から消される運命となるはずだった。

しかし、運命の女神は維新に微笑みかけなかった。

大阪市廃止・特別区設置を決める住民投票の結果は、「反対」69万2996票、「賛成」67万5829票となり、なんと、17,167票の差をつけて反対が多数となった事で、大阪市の存続が見事決定することになった(∩´∀`)∩バンザイ!!!!

コロナ禍もあり、ここ最近は悲しいニュースばかり目にしてきたが、今回については、今年一番の最高のニュースになった♪。

で、今回の日記は、このへっぽこ都構想騒ぎで、印象に残ったことを幾つか書き記しておきたいと思う。

まずは、圧倒的に有利だった維新が敗れた理由。それを一言で言うと、

『都構想のプレゼン内容がクソ過ぎる』

に尽きると思う。

いかに都構想の内容がトンチンカンかは、多くの学者や言論人が解析済であり、私がまたこの日記にくどくど書くより、こちらの大先生「選挙ウオッチャーちだい」さんの記事がとても分かりやすくまとめられている。もしよければ参照していただきたい。

そして、今回の反対多数の結果を受けて、「大阪の人々は現状維持を望んだ」、「大阪の人々は変化に不安を覚えた」等の大変失礼な言説をニュースで聞くことが多い(゚Д゚)ハァ?

代表的な方を一人紹介するとこちらの方。

5000万をかばんに詰めてたに、目先の利益しか考えないとか言われてもなぁ(;´・ω・)。

私が思うに、大阪市民は変化を拒否したのではなく、ただ単に「クソをクソだ」と言っただけである。その事を表す見事なツイートがこちら。

私はこのツイートを見た時、思わず涙ぐんでしまった。この人が、変化を怖がる人に見えますか??マスコミ&猪瀬よ!適当な事言ってんじゃねえ!!

次の日記に続く。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?