ある日突然、国賊に(前編)

10月2日、日本学術会議が推薦する科学者6人が、理由も告げられないまま、内閣総理大臣から任命を拒否されるという事態が起きた。日本学術会議法では、会議が候補者を推薦して、首相が任命すると定めていたらしい。

拒否された6人は過去に賛否両論を巻き起こした安保法制や共謀罪に反対していた人達だそうな。これを受けて、野党が「学問の自由を脅かす暴挙」として一斉に批判を初め、学術会議本体も拒否理由の説明と速やかな任命を求めて政府に抗議の声を上げた。

日本学術会議 「第25期新規会員任命に関する要望書」

http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/kanji/pdf25/siryo301-youbou.pdf

私はこれを聞いた時、菅さんも終わったと思った。こんな事がまかり通れば、今まで学者として勉強と研鑽を続けてきたにも関わらず、時の政府の機嫌を損ねるような政治信条を持っていると「仲間外れ」にされるということになる。そうすると、学問の実績に関係なく、会員になれないという事態が発生する。これだと、学問の自由にも影響がでるし、何より、思想信条の自由を侵害することになる。これではまたまた憲法違反だ。

せっかく総理大臣になったのに、菅さんもバカな事をしたなぁ。支持率もガタ落ちになって、自民党もいよいよ終わりじゃのう( 一з一)。そう思った。

しかし、私は甘かった。

現実は、私が想像していた以上に恐ろしいものだった。

またまた、門田 隆将さんのツイートにご登場いただきましたが(;''∀'')、門田さんによると、な、なんと日本学術会議は中国科学技術協会と結託して、中国の軍拡に協力していた恐ろしい人たちだということなのだ!!

そう言われて、私は日本学術会議なるものが、そんなに恐ろしい組織なのかとホームページをパラパラと拝見した。

そしたら、一番大きな国際交流はカナダの女性研究者交流で、これを平成16年からやっていた。

その他、ブルガリア、イスラエル、スリランカ、韓国、フランスとも交流を行っているようである。

ここまで見て、私は思った。

別に中国だけじゃなくね??

てか、科学者なんて今の時代、色んな国に行って勉強したり、交流したりして技術や知識をブラッシュアップしていくもんじゃないの??

中国に工場を持ってる企業なんてごまんとあり、中国と技術開発を共同で行っている企業なんてこれまた山ほどあるだろう。遥か大昔から技術なんて流出し放題で、民間の技術が軍事転用される可能性だってあるだろうから、こんなことを言っていたら何もできなくなる。

前述の覚書があるから、あたかも売国奴のように日本学術会議を言うのはあまりにも酷いのではないだろうか?もし、門田さんがそういうのであれば、具体的な事例を積極的に上げてもらうしかない。

そこで、私は同氏が出演していた動画を見る事にした。

で、拝見してまず感じたのは無駄な話が異様に多く(;´・ω・)、本題が始まったのは18:51あたりから。門田さん(+加藤 清隆 さん)の主張をまとめると以下のような感じである。

①日本学術会議は1950年に「戦争を目的とする研究は行わない」と声明を出し、日本国内の防衛技術の研究は一切行わない一方で、中国の千人計画なるものに協力し、軍事技術の開発に貢献している。結果として、日本人の命の敵になっている。

②先述の理由で国の防衛上、役に立たない人たちに10億円以上の税金が使われてしまっている。

③任命されなかった理由は言う必要はない。人事の中身を事細かに言うのはは訴訟のリスクもある。だから、言うべきでない。

というお話で、一生懸命に菅政権の判断を支持していたのが印象的だった。

では自分の意見ですが、この話を聞いても私は尚、菅政権はトンチンカンであると思う。

まず、中国と協力する日本学術会議が安全保障上の懸念事項になるのであれば、6人ではなく全員任命拒否をすりゃよかったんでねえの?

いきなり、全員拒否が現実的でないのであれば、積極的に話し合いなり、事前協議をして、安全保障に留意してもらうよう促すしかない。それでも折り合わないので任命拒否しましたであれば、世間の理解も得られたのでは?と思う。

そして、今回拒否した6人の先生達は、以下のような方々で、

画像1


上から、宗教哲学、政治思想史、行政法、憲法学、日本近代史、刑事法の専門家である。で、この人たちの中で中国の軍事技術開発に寄与できる人がいるんでしょうか?私には全くそうには見えません。菅政権支持派の人、誰か教えて( ノД`)。

というわけで、既に多くの人が指摘しているが、日本学術会議が中国と協力しているという話は、この6人が任命拒否された理由として、全く説明になっていないのだ。

で、仮に会議全体にプレッシャーをかけるため、とりあえずこの6人の任命を拒否したのであれば、この人たちは見せしめの生贄にされたということになる。

こんな事って政府のやる事ですか?

~以下、次の日記に続く~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?