「稼げる勉強」と「稼げない勉強」
周りの人を見ていて、よく感じることがあります。
例えば僕は、被っている帽子(仕事)の一つに
「パーソナルトレーナー」
があり、当然周りにはトレーナーをはじめとしたフィットネス業の方が多いです。
例えば、パーソナルトレーナーとなると
栄養学
解剖学
生理学
バイオメカニクス
トレーニング知識
トレーニングスキル
ボディメイクスキル
などなど、体に関する知識が必要になります。
それらを知ることで自身の健康やボディメイクはもちろん、お客様へ提供できる価値も増えますので、知識を追い求めるのは自然なことですね。
しかし、この「学びの落とし穴」に落ちている方、非常に多いなって思います。
なんで勉強すると稼げないのか?
例えば、〇〇学を極めようとすると、まず、とんでもないレベルの人と戦わなくてはならなくなります。
業界には「博士」と呼ばれる人や、実際に研究者として大学で研究をしている方もいらっしゃいます。
そんな方々と戦ったり、そんなレベルを目指したりしても、当然勝てるわけはありません。
こればっかりはどうしても「環境」や「年月」がものを言う世界でもありますので、例えばトップを目指して何かコンテンツを買ったりセミナーを受けたところで、、、ですよね。
もちろん愚直に学ぶことで、お客様へのサービス向上につながる可能性はあります。
だから「学びをやめろ」とは言いません。
しかし、僕がここで強く言いたいのは「学びを変えろ」です。
考えてみてください。
あなたのお客様は、業界のトップ数%の知識や経験を求めている方々でしょうか?
(例えば、日本代表のトップアスリートなど)
それなら、引き続き学んでいく必要があります。
しかし、例えば僕のような「一般の方」を対象としたパーソナルトレーナーの場合は、正直そこまでの知識・スキルは求めていません。
なんなら、学べば学ぶだけ専門知識が増え、見てる世界や共通言語が変わり、敷居が高く見られてしまった結果、親近感を持たれなくなってしまいます。
そして実際のお客様には
1人だと甘えちゃう
だから見張っててほしい
モチベーションを上げてほしい
という目的の方も少なくありません。
では、突然ですがちょっと質問です。
あなたが1番好きな歌手は、日本で1番歌が上手いでしょうか?
あなたが1番好きな歌手は、日本で1番見た目が良いでしょうか?
あなたが1番好きな歌手は、日本で1番音楽の知識があるでしょうか?
きっと、「流石に低くはないけど、1番ではない」と感じませんか?
・・・・これが答えです。
並以上の技術でも
並以上の才能でも
並以上の情熱でも
見せ方や売り方を知っていれば、「売れてる歌手」になれます。
反対に
いくら技術があっても
いくら才能があっても
いくら情熱があっても
見せ方や売り方を知らないと、「売れない歌手」になってしまいます。
稼げる勉強とは?
あなたがこの記事を読んでくださっているという事は、きっと「売上を上げたい」と、大なり小なり思われていると思います。
そして読んでみて「自分のことだ」と思ったら、あなたは「もっと勉強をする」のではなく、「勉強を変える」必要があります。
それは、あなたの業種に必要な「専門知識」ではなく、「あなたとお客様をつなぐ技術」です。
※ 念の為補足を書かせていただきますが、「専門知識を学ぶ必要はない」という意図は、1mmもありませんよ!
→むしろ、「同業他社+αくらい」は習得しているのが前提です。
例えるなら、7割くらいの事を知っていればOKという感じ。
逆に言うと、7割以上を求めるのは、無駄に近い努力になってしまうという事です。
仮に7の能力を7.5にするためのは、相当な時間と労力を投資しなければなりません。
そして頑張って頑張って頑張って勉強して、7.5になる。
「これでもっと売上が上がるぞ!」
と思いきや、かけた労力の割に、売上に大きな変化は起きないという現実が待っています。
そしてあなたは感じる。
「もっと勉強しないとダメだ!」
こうして、7.5から8を目指す。
僕も経験があるからわかるのですが、知的好奇心が満たされるのは成長を実感できる部分もありますので、とっても楽しいんですよね^^;
それで本当に幸せなら、それで良いと思います。
しかしそうではなく、
集客したい
成約率を上げたい
もっと売上を上げたい
という場合は、先に書いた「あなたとお客様をつなぐ技術」を勉強しないといけません。
一言でいうと、マーケティングですね。
売れる人
売れない人
この差は、そんなに大きくありません。
ほんと、知ってるか知らないかだけです。
もしあなたが「もっと売上を上げたい!」と感じているなら、そして「ビジネススキルはあまり勉強してこなかった」というのなら、ぜひこれを機に学んでみてください。
もちろん最初からうまくいくことはありません。
しかし、やればやるだけ PDCA が周り、今よりもっと簡単に売上を上げることができるようになりますよ♪
お互い、頑張っていきましょうね^^
P.S
パーソナルジムを2015年からやってきていて、都内と神奈川に複数店舗あります。
多くのジムが倒産する中コロナ禍を乗り越えられたのは、マーケティングという「飛び道具」があったからだと感じています。
その経験を踏まえ、「オンラインビジネス実践講座」を実施していたり、「店舗ビジネスのコンサルティング」もやっているのですが、近々数社(数名)新規で募集してみようかなと思っています。
パーソナルジム
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など、どんな業種でも OK です!
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