ASDグレーゾーン、疲弊の毎日。


私はASDグレーゾーン(幼少期は黒と言われています)で空気を読むのが苦手です。

よく言い方を指摘されたり、少ないコミュニケーションでさえトラブルを起こしやすく、とても気を使います。


いまの会社はコミュニケーションを取ることが多く、例えば先方の原案を修正した場合は上から目線にならない&相手が不快な思いをしないような言い方にするなど、とても細かな気遣いが求められます。

そしてそういった場面が一日に何度もあります。


さらに、会社ではありとあらゆる最新の情報が流れてくるので、毎日たくさんの情報を目にします。

自分の部署の人達は新しい情報が大好きで「すごくいいね!」「私達もやりたいね!」とポジティブな反応をします。

だから私も反応しなきゃいけない空気を感じて無理したり、情報量の多さにパニックになったり、とんちんかんなチャットを打ってあとからDMで指摘されたりと、とにかく心がすり減る毎日です…


また、コミュニケーションに対するスタンプも気を使います。

「ありがとうございました」「とんでもないです」などどれを使うのがベストなのか瞬時に判断できず、判断にとても労力を使います。

そして私が使ったスタンプは誰も使わず、後ろに続く人は違うスタンプを使ってそれを皆倣っていく、という例があまりにも多くて…

スタンプに正解なんてないけれど、ある程度の正解を普通の人は瞬時に判断していて、私は正解の範囲からズレてるんだろうなぁと感じる場面が多々あります。。。


とは言え今の会社は良い人たちばかりでお休みも簡単に取れる最高の環境なので、自分がこれ以上ホワイトな会社に入れる気がしておらず、この会社でやっていけないのであればもう正社員自体が無理なんじゃないかなぁと言う気がしています。


なんだか毎日がいっぱいいっぱいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?