<ことのは>「数学って人生そのものである」 

<ことのは>「数学って人生そのものである」 


 数学の話である。中学、高校時代とも数学が好きだった。数学の勉強はおもしろかった。解くのはむずかしかった。むずかしかったからおもしろかった。格闘するのがおもしろかった。征服した時の快感ったら、なかった。今から思えばゲームでもやっているみたいだった。夢中で遊んで?いると試験は楽だった。
 ときどきチョンボして満点が取れなかった。そんなときはすごく悔しかった。
 振り返るとあの頃のその経験がその後社会人になってからものすごく役に立った。設計業務に従事すると設計計算、強度計算や歯車設計計算などと、格闘する毎日。その時、学生時代を思い出していた。勤労学生の道を選び働きながら受けた大学受験にも役立った。
 満点をねらって努力する。そうすればうまくいく。だけどうまくいかないこともある。だからおもしろい。おもしろいから努力する。 「数学って人生そのものである」 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?