見出し画像

【入り口】 第7回 タヨデミア公開講座 人類を魅惑した黒い液体【2021年11月6日】

第7回 タヨデミア公開講座のご案内です

2021年11 月6日(土曜) 21:00〜22:00+α On Zoom

今回のテーマは『人類を魅惑する黒い液体』
『コーヒーとコーラ』にまつわる60分+αです!

今回は世界中で大量消費されている2大ブラック飲料
コーヒーとコーラにフォーカスを当てます

コーヒーのルーツや歴史ってご存知ですか?
実は最初は飲み物では無く、なんと『食べもの』として広がりました!

大型ショッピングモールにカルディという輸入雑貨店がありますよね
それもエチオピアのヤギ飼い(カルディ君)がコーヒーを発見した
『カルディ伝説』というものが由来なんです

しかしコーヒーって不思議な飲み物だとつくづく思うんです
私は小さい頃、あの黒い液体はすごく苦いのに、どうして大人は好んで飲むのかな?と納得できませんでした
でも、気がついたら大好きになっていて、今では手放せなくなっています
これってカフェインのせい?

いいえ、確かにカフェインは人を惹きつける要素ですが
苦味・コク、おいしいと感じるメカニズムは、他にも色々あるんです

そんなわけで前半のテーマはコーヒー
・コーヒーの歴史
・コーヒーの受難と繁栄
・コーヒーの美味しさの秘密(コクって何?どうして苦いのにおいしいの?)

後半はコーラ
・コカ・コーラってメチャクチャ凄い!
・焼け野原から不死鳥の如くコカ・コーラ!
・最強のライバル ペプシコーラ
・驚異のマーケティング コカ・コーラ
・第二次大戦・冷戦を経て世界を席巻 コカ・コーラ

どうぞお楽しみに!

下記より、どなたでもご参加いただけます

第7回 タヨデミア公開講座『世界を魅惑した黒い液体』←【入り口 URL リンクになっています Zoom】

https://us02web.zoom.us/j/82080995460?pwd=Vi95VzM0bDhNelFIZVRaeGNVY2F1UT09

・マイクとカメラは必ずオフにしてください(録画・録音しています)
・チャット / 反応ボタンは自由です
・無断で録音・録画するのはお控え下さい


部屋は20:40頃より開いており、21:00から開始いたします
是非、ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?