見出し画像

TRPG制作日記(347) 少女の姿をした少年の妖怪(大禿、大首)

現在、妖怪を召喚して遊ぶオリジナルゲーム、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGの妖怪たちを制作しています。

今日は、大禿、大首です。

アマテラスカード『

C101
カード名:大禿[おおかぶろ]
攻撃力:150
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り2以上ならば、対象の妖怪を破壊する。この効果は無効にできず、この効果の発動に重ねて効果を発動することもできない。また、この妖怪の攻撃宣言時に発動する。攻撃対象の妖怪を破壊する。
解説:伝え聞、彭祖は七百余歳にして猶慈童と称す。是大禿にあらずや。美しい少女の姿をした少年の妖怪。彭祖は八百年を生きた南極老人の化身と言われており、寿老人と福禄寿は南極老人の同体異名の神。周の時代、天子に寵愛された童子がいたが枕を跨いだ罪で異界の地に追放された。七百年後、帝は勅使を派遣すると、菊の溢れる神仙世界のような場所で慈童が暮らしていたと伝えられている。

C102
カード名:大首[おおくび]
攻撃力:120
効果:この妖怪は攻撃の対象に選択できない。また、攻撃力120以下を対象としたこの妖怪の攻撃宣言時に発動する。攻撃対象の妖怪を手札に戻す。
解説:大凡物の大なるもの皆おそるべし。いはんや雨夜の星明りに鉄漿くろぐろとつけたる女の首おそろし。なんともおろか也。歯を黒く染めた女性の首の妖怪。昔、女が御城山に登ると、三メートルほどの女の生首が微笑みかけてきた。女は恐ろしくなり逃げて、二度と山に近づかなかったと言われている。

』アマテラスカード

七福神の寿老人と福禄寿は、南極老人がモデルと言われています。二人で一人の神様です。

南極老人は生と死を司ると言われているので、無効にできない効果破壊の効果を与えました。

大首は恐れの妖怪なので、相手が逃げ出す効果にしました。



今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?