見出し画像

TRPG制作日記(419) 加牟波理入道と紫姑神(厠の神)

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGは、妖怪を召喚して事件を解決したり対戦したりする対話型ゲームです。

現在、登場する妖怪を設定しています。

C082
カード名:加牟波理入道[がんばりにゅうどう]
攻撃力:115
効果:自分の戦闘前フェイズに発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、手札から妖怪一体をカード名を「紫姑神」、攻撃力を150にして召喚する。また、この妖怪が場に存在している場合は、相手は攻撃宣言時に効果を発動できない。また、相手の攻撃宣言時に発動する。六面ダイスを一回振り3以上ならば、その攻撃を無効にして攻撃宣言をした妖怪を破壊する。
解説:大晦日の夜、厠にゆきて、がんばり入道郭公(ほととぎす)、と唱ふれば、妖怪を見ざるよし、世俗のしる所也。呪いを唱えることで人間を守る厠の妖怪。中国では厠神を郭登と言い、郭登は遊天飛騎大殺将軍として人に禍福を与えると言われている。厠神には紫姑神も居て、昔は男女一対の人形を厠に置く習慣があった。【紫姑神を召喚する(紫姑神は交渉+2、戦闘+4の特殊能力がある)】【戦闘+2】

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPG

大晦日に、トイレで「がんばりにゅうどうほととぎす」と唱えると一年間は妖怪の被害に遭わず平和に暮らせると言われています。

いわゆる、昭和に流行した「トイレの花子さん」のプロトタイプで、学校七不思議は、紫婆らと共に、加牟波理入道と対になる紫姑神が七つに分解されたという説が存在しているようです。

効果としては、紫姑神を召喚して、守備の加牟波理入道と、攻撃の紫姑神の二体で戦うようにしました。

通常プレイにおいても、紫姑神を召喚する特殊能力があるので、一対で行動できるようにしています。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?