見出し画像

TRPG制作日記(423) 邪魅、魍魎(神が指揮した妖怪軍団)

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGは、妖怪を召喚して事件を解決したり対戦したりする対話型ゲームです。

現在、登場する妖怪を制作しています。


C090
カード名:邪魅[じゃみ]
攻撃力:40
効果:自分妖怪による攻撃宣言時に手札から墓地に捨てて発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、攻撃対象の妖怪を破壊する。
解釈:邪魅は魑魅の類いなり。妖邪の悪気なるべし。魑魅魍魎の魑魅で、山林の気から生じた山の妖怪。獣の姿をした、山林を飛び回る人間に好ましくない精。蚩尤は炎帝神農の子孫であり、魑魅魍魎と呼ばれる妖怪軍団を組織した。しかし、黄帝との戦いに敗れて蚩尤の遺体は解体された。【戦闘+2】


C091
カード名:魍魎[もうりょう]
攻撃力:40
効果:相手妖怪による攻撃宣言時に手札から墓地に捨てて発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、攻撃宣言した妖怪を墓地に送る。また、この妖怪が自分の場に存在している場合に攻撃力が100以上の相手妖怪は墓地から召喚できない。
解釈:形三歳の小児の如し。色は赤黒し。目赤く、耳長く、髪うるわし。好んで亡者の肝を食らうと云う。魑魅魍魎の魍魎。山林の邪魅と対になる水の妖怪で、河童や龍などの水の妖怪全般を指すことがある。また、非業の死を遂げた者はフイシモンとなり、フイシモンを食べて貰うために魍魎を祀ると言われている。【死者を食べる】【戦闘+2】

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPG


蚩尤とは中国の神で、黄帝と戦い敗れました。このときに、黄帝の戦力として活躍したのが黄帝の娘の魃です。

C056
カード名:魃[ひでりがみ]
攻撃力:145
効果:自分の戦闘前フェイズに発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、相手の場に存在するすべての妖怪の攻撃力を150下げて0になると破壊する。この効果を発動したこの妖怪は手札に戻る。また、この妖怪の攻撃宣言時に必ず発動する。六面ダイスを一回振り3以上ならば、戦闘相手の妖怪を破壊する。
解説:一名を旱母といふ。もろこし剛山にすめり。人の顔に獣の身体をした、手一本で足一本の風のように走り抜ける山の神。この神が現れると雨が降らなくなり、旱魃により農作物は全滅する。正体は中国神話に登場する黄帝の娘であり、神々の争いの結果、力を失い地上に残されたと言われている。【晴れにする】【干魃を起こす】【戦闘+6】

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPG


魑魅魍魎は「精」の軍団なので、水の精である網剪、風の精である窮奇と似せた効果にしました。

魑魅が攻撃的で、攻撃宣言時に相手を破壊、魍魎が防御的で、攻撃宣言した妖怪を墓地に送ります。

また、魍魎は遺体を食べるので、またフイシモンという高貴な存在が復活するのを防ぐので、魍魎が場に存在している場合に、攻撃力が100以上の妖怪は召喚できないようにしました。


中国は、神、珍、精、妖、鬼と日本や欧米に比べると怪異が体系化されているように思えます。

ちなみに、中国の「精」は自然界に宿る精霊で、「妖」は隠された本性がある存在のことです(この定義ですと、玉藻前は狐の精で、九尾の狐という本性を持つ女性の妖です)。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?