見出し画像

TRPG制作日記(427) 天上下、大禿、大首(驚かす妖怪)

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGは、妖怪を召喚して事件を解決したり対戦したりする対話型ゲームです。

現在、登場する妖怪を制作しています。

C100
カード名:天上下[てんじょうくだり]
攻撃力:95
効果:この妖怪は相手妖怪の効果では攻撃力は変化しない。また、相手の直接攻撃宣言時に手札から発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、攻撃宣言した妖怪を手札に戻してこの妖怪を召喚するかを選択する。召喚を選択した場合、この妖怪は場に召喚されて攻撃力は110になる。
解説:むかし茨木童子は綱が伯母と化して破風をやぶりて出、今この妖怪は美人にあらずして天井より落。天井から落ちてくる醜い女の妖怪。美しい茨木童子は源綱の乳母に化けて腕を取り戻すと天井から外に逃げたが、天井見せるとあるように、醜い天井下は天井から落ちて人を困らせると言われている。【室内で天井から落ちて人を驚かす】


C101
カード名:大禿[おおかぶろ]
攻撃力:145
効果:この妖怪は効果では破壊されない。また、自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、対象の妖怪を効果を無効にして破壊する(この効果は相手妖怪が効果を受けない効果を持っていても処理される)。この効果による破壊は効果により無効にできず、この効果の発動に重ねて効果を発動することもできない。また、この妖怪の攻撃宣言時に発動する。攻撃対象の妖怪を破壊する。
解説:伝え聞、彭祖は七百余歳にして猶慈童と称す。是大禿にあらずや。美しい少女の姿をした少年の妖怪。彭祖は八百年を生きた南極老人の化身と言われており、寿老人と福禄寿は南極老人の同体異名の神。周の時代、天子に寵愛された童子がいたが罪を犯して異界の地に追放された。七百年後、帝は勅使を派遣すると、菊の溢れる神仙世界のような場所で慈童が暮らしていたと伝えられている。【不老不死】【死を与える】【戦闘+6】


C102
カード名:大首[おおくび]
攻撃力:130
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、対象の妖怪を手札に戻す。また、相手の攻撃宣言時に発動できる。六面ダイスを一回振り4以上ならば、攻撃宣言した妖怪を手札に戻す。また、この妖怪が攻撃力が120以上の相手妖怪と戦闘する場合に、戦闘中に発動できる。六面ダイスを一回振り5以上ならば、この妖怪は戦闘で破壊されなくなる(戦闘終了後も効果が持続する)。
解説:大凡物の大なるもの皆おそるべし。いはんや雨夜の星明りに鉄漿くろぐろとつけたる女の首おそろし。歯を黒く染めた大首の妖怪。黒髪は風になびき、笑いながら赤い舌を伸ばす。昔、女が御城山に登ると、巨大な女の生首が微笑みかけてきた。女は恐ろしくなり逃げて、二度と山に近づかなかったと言われている。【恐怖を与える】【道を塞ぐ】

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPG


美しい者は外に飛び出し、醜い者は落ちてくる。天上下は、醜い女性の妖怪のようです。

鳥山石燕の画集には、茨木童子(酒顚童子の片腕で、羅生門の鬼)と対比して解説されています。

効果としては、突然驚かす、ということで相手の直接攻撃宣言時に手札から発動する効果にしました。

相手を驚かせて、逃走させます。


大禿は死を司る南極老人なので、とにかく回避不能の破壊効果、それと攻撃対象にした妖怪を破壊する効果を与えました。

攻撃対象にされた瞬間に効果で破壊されるので、召喚されたら相手はほぼ敗北します。

また、地方に飛ばされて700百年生きていた不老不死なので、効果破壊に対する耐性を与えました。


大首は、もともと攻撃力が120の女性妖怪を想定していましたが、伝承を見る限り怪物に近いので、攻撃力は130にしました。

相手を驚かせて逃走させるので、効果で大禿を処理できます。

また、物置を塞ぎ、何をしても何も効果がないという稲生物怪録から戦闘破壊体制を与えました。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?