見出し画像

オンラインはコロナで引きこもるママの強い味方だと気付いた

こんにちは!(^O^)太陽のトニーです!
先日友人と初めてLINEのビデオ電話をしました。
今まで会って話をする事ばかり考えていて、「なかなか会えないねー」といつも嘆いていました。
しかし、友人が来月から仕事復帰をするため、何としても顔を合わせて話がしたい!という事で、思い切ってLINEのビデオ電話を提案したんです。
私はズーム飲み会やLINEのビデオ電話をしたことが無かったので内心ドキドキでしたが、やってみると色々な発見がありました。

LINE電話をしてみてわかったこと

①移動しなくて良い
②お金がかからない
③いつでも授乳ができる(笑)

①移動しなくて良い
会うとなると、お店なら予約して席を確保し、車でお店に行かなければなりません。
赤ちゃん連れだとオムツに着替えなど持ち物もたくさんあります。
自宅ならそんな事を全く気にする必要がなく、とっても気が楽でした。

②お金がかからない
Wi-Fiが繋がっていれば通信料はかかりませんし、お店に行かないから当たり前ですが食事代もかかりません。

③いつでも授乳ができる
LINE電話をやって一番思ったのが、いつでも授乳ができるということ!
お店なら、授乳の際にお友達や店員さんや他のお客さんに見られないよう気を遣うものですが、画面に映らなければ良いので、好きなタイミングで好きな格好で飲ませられるのはとても良かったです。

コロナ下で引きこもりがちだからこそ、対話でガス抜きをしていこう

今回LINEのテレビ電話をしてみて思ったのは、やはり誰かと話をする事は育児ストレスを軽減させてくれるという事です。また、顔が見れる事で相手の表情もわかりますし、よりコミュニケーションが取れます。

何気ない会話で笑ったり、共感してもらう事で物凄く気持ちが軽くなります。
これが本当に大きい!
会って話さなくても、オンラインを通じて少しの時間でも誰か顔を合わせて話す。
そうする事でガス抜きが出来、また頑張ろうと思えてきます。

オンラインママトーク。またやってみたいと思います(^_^)

あなたの子育てを心から応援しています! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?