見出し画像

実り

(2024.7.18に書きました)

完璧にすることを目的にしないで 
行動するっていう自分改造計画を2年前にはじめた。

児童文学づくりを通してだけど
私全般を改造させる計画 ピラティスみたいに こつこつ。
繰り返し修正をかければいい、って思いながら。

2年かけてやっとできるようになったんだなぁと
昨日きづくことが起こった。
おめでとう。と自分にいいたい。

部屋の模様替えにこだわりが消えた。
一瞬のうちに部屋が変わった。
私の内面の変化からこの力を遣えたのであれば
ここからの人生はものすごく楽だ。

完璧にはできないのに達成させるために
頑張っていた。
いつからはじまったかなぁ。
人の性格は環境がつくる。と私は感じている。
だからそう行動していた私は
環境からはじまったのかもしれない。
ただ言えるのは
環境ってひとのせいじゃない、ってこと。
自分がえらんでいる。
自分がえらべること。嬉しいね。
自分がえらぶこと。きついこと言うとね。
子ども以外はだけど。

だから今の環境で 自分が喜んでいるかを
たまに、確認するのがいいなあと思う。
きづくために。

何をしても 
本来のゆたかさを味わえないでいる時間も
無駄じゃない。さまざまな思いを経験できる。

けどやっぱり楽しくて面白くてらくな生き方のほうがいいよねぇ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?