見出し画像

今日のお仕事は「絵しりとり」です

こんにちは。

トータルヘルスデザインの太陽たいようと申します。

牛乳アンバサダーではないです。

勤めている企業に対して、リスペクトの欠片も感じられないようなタイトルで始まってしまいました。

怖いですね、ゆとり世代って(他人事)

そんなゆとり世代に対して、寛大な心で居場所を提供して頂いている企業はこちらになります。

トータルヘルスデザインは「美しく、心豊かな社会づくり」のお役に立つことを目的に誕生しました。トータルヘルスデザインは「自然に学び、自然に帰る」をモットーに、 美しく健やかに生きるために必要な情報・画期的な商品をいち早くお届けし、新しい暮らしをご提案させていただくことを使命としています。

はい。

「美と健康にまつわる商品、情報をお客様にお届けする」会社です。


数カ月前に、広報部で会議を開いた際にこんな提案がありました。



みんなで「絵しりとり」して、それを記事に載せていくつ当てれるか?
とかすれば盛り上がりそうじゃないですか?

えー、スキャナーで取り込んだら画質ガビガビになりそう



はい。

今回、筆者は悪くありません(大声)


まあ、絵しりとりなんて一人当たりそんなに時間のかかるものではないので、拘束時間もなく、軽い息抜きになるんじゃないかなと思っております。

というか仕事で絵を描く機会なんて早々ないので、これを機に才能が開花して、今後イラストの仕事を任されるスタッフが出てくるかもしれません。

善は急げ、私の好きな言葉です。
さっそく始めましょう。


企画きかくチーム、月刊誌げっかんしモデル河原かわはら
入社一年目。先輩相手に全く物怖じせず、既にベテランの風格。
断れない性格なので仕事が次々舞い込む。
申し訳なさそうに失礼なことを言う。

お疲れ様です。
ということで河原さんの意見が採用されて、次回の記事が絵しりとりになりました。

なんですかそのリアクション。
急にそんなこと言われても困るみたいな。

いや、なんか否定的だったからてっきり採用されないのかと

・・・

今回の絵しりとりのルールなんですけど、

①文字を書いてはいけない
②次にバトンを渡すのは描いた人が決める
③直近のイラストしか見ることが出来ない

こんな感じのルールで回していこうと思います。
ということで、しりとりの「り」から始まる何かを描いてください。

全然私の質問に触れないじゃないですか!

まあ描きますけど・・・




「しりとり」→「りんご」


・・・

最初なのでやっぱり王道がいいかと思いまして(一点を見つめる)


はい。

まあ、しりとりと言えば最初は「りんご」ですよね。
そう言い聞かせましょう。
決して今回の企画に対して興味がないわけがないので。
発案者だし。


・・・素敵なイラストありがとうございます。
では、次は誰に指名しましょうか。

なんで不服そうなんですか!

ていうか指名も私がするんですね。
そうですね・・・せっかくなので珍しい人がいいですかね?




取締役とりしまりやく東京営業所 とうきょうえいぎょうしょ所長しょちょう後藤ごとう
トータルヘルスデザイン、東京営業所の一番偉い人。
常に周りの社員のことを気にかけており、欲しい言葉を掛けてくれる。
筆者に対して、肩に手を置いて囁くように語り掛ける接触を好む。

後藤さん、遠路はるばるお疲れ様です。
早速ですがこれをご覧ください。


河原画伯作「りんご」


なにこれ?
りんご?

りんごかどうかは定かではありません、何故なら絵しりとりだからです。
河原さんからの指名で、これに続く絵を描いて頂いてよろしいでしょうか?

え、僕が描くの!?

いや僕だって頼み辛いですけど・・・
河原さんが後藤さんにって言うもんだから・・

えぇ・・・なんで僕なんだ・・・

noteの企画なので、これも仕事なのでございます。

あ、これnoteなんだ・・・
高校生みたいなことしてるなって思った・・・

ちなみに・・・この絵見てどう思いましたか?

・・・いきなりこの絵でこの企画は成立するの?

模範解答ありがとうございます。


「りんご」→「???」


可愛いタッチですね、ありがとうございます。

・・・弊社を知らない人にはこれが何なのか全くわからなさそうなのであえて触れますが、うちで扱ってる商品の「5GOゴーゴー」ですよね?

あと右下に思いっきり商品名書いてますね・・・。

あ!
そうか、文字書いちゃ駄目なんだ絵しりとりって!?
うっかりしてました・・・そこだけ隠しておいてください・・・

そういうおちゃめな所が、後藤さんの素敵なところですよね。
では次に描いて欲しい方の指名頂いてよろしいでしょうか?

ありがとうございます・・・
そうだねぇ~・・・普段あんまり絡まない人の方が面白そうだなぁ。




受注じゅちゅうチーム入部いりべ
トータルヘルスデザインの生態系の頂点に君臨する絶対強者。
筆者が調子に乗り出すと山から降りてきて制裁を下す。
お客様に電話口でよく名前を間違われる。

先生、お疲れ様です。
突然ですが、こちらをご覧ください。


後藤画伯作「5GO(ゴーゴー)」


自分、そうやって近づいてくる時ろくな事ないやん。

で、なにこれ?5GOゴーゴー
かわいいやん、太陽くんが描いたん?

5GOかどうかは定かではありません(思いっきり商品名書いてたけど)
何故なら絵しりとりだからです。
ちなみに後藤さんからのご指名です。

え、なんで後藤さんから絵しりとり?
どういう状況?

ごもっともな反応ありがとうございます。
noteの企画でして、絵しりとりで回らせてもろてますねん。
これに続く絵を描いて頂いてよろしいでしょうか?

noteかこれ!
絶対自己紹介でいじられるやんか~


「5GO(ゴーゴー)」→「???」


素敵なイラストありがとうございます。
やっと絵しりとりらしい絵が来てくれて安心してます。

ところでこれはなんでしょうか?

「ゴリラ」描いてん。
エネゴリくんっぽく描いてみました。

いいですね~!
じゃあ次は誰に指名しましょうか?

指名もこっちでするんや。
ん~誰が良いかな~・・・




WEB制作ウェブせいさくチーム本間ほんま
見かけによらずトータルヘルスデザインを長らく支え続けている重鎮。
見かける度に違う業務に追われている。
「時間さえあればいくらでも食べれますが?」という名言を残す。

お疲れ様です。
ちょっとこの絵見てもらっていいですか?


入部画伯作「ゴリラ」


え、なんですかこれ

絵しりとりです。
noteの企画でドサ回りしているので、これに続く絵描いてください。

え、私が描くんですか?

入部さんプレデターからの指名なので、絶対に断れない案件です。
断ると僕がこの会社に居れなくなるので、何卒お願い申し上げます。

そんな重要な感じなんですね・・・。
えー何描こうかな・・・。


「ゴリラ」→「???」


期待通りのイラストありがとうございます。
一応確認ですが、これはなんでしょうか?

期待通り?
「ルビー」ですけど・・・
え、あの絵って「サル」じゃないんですか?

サルかどうかはry(省略)
では次に描いて頂く方に指名お願いします。

なんか嫌な予感するんですけど~!




運営うんえいチーム柳本やなぎもと
基本的にいつでもポジティブで明るく、社内を盛り上げてくれる存在。
声が異常に大きいので、壁があっても貫通して鮮明に聞き取れてしまう。
声もリアクションもアメリカ人くらい大きい。

柳本さんお疲れ様です。
まずこちらをご覧ください。


本間画伯作「ルビー」


え!なにこれ!?
はい!見ました!見ました!

(声でか)
元気いっぱいありがとうございます。

次のnoteの記事が絵しりとりになるので、指名された方にご協力頂いてる感じでございます。
これに続くであろうイラストを描いてもらってもよろしいでしょうか?

わあ!?絵しりとりなんだ!?
これね~・・・うーん・・・多分あれだよねぇ!?


「ルビー」→「???」


あー、なるほど、いいですね。
素晴らしいと思います。いい脱線っぷりです。

こちらは「ビタミン豊富な海藻」とかですかね?

ちがうよ~!
「指輪(ゆびわ)」だから「わかめ」!

「わかめ」ですね、ありがとうございます。
ナイス絵しりとりです(適当)

では次に指名する方お願いします。

ん゛ー!誰がいいかな!?
誰がいいと思う!?

(声でか)
誰でも大丈夫ですよ。
出来れば記事を盛り上げてくれそうな人でお願いします。




物流ぶつりゅうチーム中西なかにし
物流倉庫から聞こえてくる声選手権一位。
リアクションが大きいので見なくても何処にいるか大体わかる。
予期せぬ事態が起こると珍しい鳥のように鳴く。

中西さん、note出る気ありますか?

なに~?急だねぇ~。
出れるなら出たいけど、何すればいいの?

意欲的!
ではこちらの絵をご覧ください。


柳本画伯作「わかめ」


あ~?
わかめだ!

わかめかry(省略)
絵しりとり中なので、自分がこれだと思った文字から始まるイラストを描いてもらってもいいですか?

へ~!面白そう!
何がいいかなー。


「わかめ」→「???」


なんじゃこれ!怖い!
絵自体は上手そうだけど、何かまったくわからん。

「めざし」だよ~!

なるほど!目に刺してるからめざしか!
めちゃめちゃいい表現じゃないですか!
個人的に今の所一番です!

これは次の人が面白い回答してくれそう・・・
では、次は誰に指名しましょうか?

ウケるかな~?
面白そうな回答してくれる人ね~・・・

田口さんとかどうかな?




企画きかくチーム田口たぐち
場の空気をいろんな意味で変えてくれる人。
基本的にいつも明るく、頼み事も快く受けてくれる。
絵に描いたような天然ガール。本人は天然を否定気味。

お疲れ様です。
今激務の最中ですか?

激務~!

激務ですかそれは失礼いたしました・・・
またよろしくお願いします・・・
失礼いたします・・・

え、なに?
いやそこまで激務じゃないから。
気になるんだけど!

なんやそれ!
ではこちらをご覧ください。


中西画伯作「めざし」


はい。
・・・こいのぼり?

(目に棒が刺さったこいのぼり・・・)
田口さんには割と久しぶりのnoteになります。

絵しりとりの記事を書いていて、みなさんで回してるんですよ。
これだと思うものを描いてください!

わ~!面白そう!


「めざし」→「???」

企画殺しきかくスレイヤー再び


ありがとうございます・・・素敵なイラストですね・・・
こちらは「死を誘う毒りんご」でしょうか・・?


塩?なに?
「こいのぼり」だから「りんご」描いたつもりなんだけど。
・・・なんか変かな?

・・・
では次に指名する方をお伺いしてもよろしいでしょうか・・・

ちょっと待ってよ~!
なんか太陽さんのテンション下がってるんだけど~!




受注じゅちゅうチーム菅田かんだ
お客様対応満足度No1を目指していると噂の眼鏡ガール。
元物流だったが、新月の夜にアブダクションされて受注へ。
筆者の扱いに慣れてきたのか、日に日に扱いが雑になってきている。

菅田さん、今お仕事忙しいですか?

いや、そんなに忙しくないですよ

ではこちらをご覧ください


田口画伯作「りんご」


りn

いやもうなんも言わないでください。
今、絵しりとり中なので、これに続くであろう絵を描いてください。

え~!
いや私、絵心全くないですよ・・・

そのほうが記事的には盛り上がってありがたいです(無慈悲)


「りんご」→「???」


普通に上手いやんけ!
念のため確認ですか、これはなんでしょうか?

「ごぼう」です。
次に描いてもらう指名も、私が決めていいんですか?

あ、はい、お願いします・・・
手際いいですね・・・

早く終わらせたい?あ、すみません・・・




受注じゅちゅうチーム枡谷ますたに
トータルヘルスデザイン、アスリート部門ぶっちぎりのNo1。
フルマラソンを年間何本走ってるのってくらい走っている。
会話のキャッチボールは成立しない。

お疲れ様です。
いきなりですが、こちらをご覧ください。


菅田画伯作「ごぼう」


え、はい。
見ました。

これを見てどう思いましたか?

え・・・
う~ん・・・とげとげしい?

・・・これは菅田さんからの指名でございます。
絵にはその人の心理的描写が現れると聞きます。

枡谷さん、知らないうちに菅田さんに嫌われるようなことをしていませんか?

ちょっと何言ってるんですか

はぁ・・?
で、結局これはなに?

あ、noteで絵しりとりの記事描いているので、これに続くイラストを描いて頂いてよろしいでしょうか?

えー!
いや出るのはいいとして・・・言うとくけどほんまに絵心ないよ?

菅田さんも全く同じこと言いながら普通に上手い絵を描いてきたので、その言葉はお腹いっぱいです。

なにそれ!
めちゃめちゃ描きづらい~!


「ごぼう」→「???」


普通に上手ry(省略)

ありがとうございます。
いいイラストじゃないですか、これは一体なんでしょうか?

多分、見せてもらった絵が「ごぼう」なので、「うで」にしました。

なるほど、ナイス絵しりとりですねこれは。
一つ前の絵を見てないと、これが何かわかりにくいのもグッド。
ありがとうございました。

では次の方が最後なので、出来れば指名してほしい人が居るんですが・・・

特に指名したい人いないのでいいですよ~。
太陽さんの方で決めてください。

ありざす!










ということなので締めお願いします

え!?
また私描くんですか!?

発案者が「りんご(まるかいてちょん)」で終われないですよ。
ということでこちらが最後の絵になります。


枡谷画伯作「腕(うで)」


・・・なんですかこれ

最後なので、傑作お願いします

そういう圧のかけかたやめてください(半ギレ)




「腕(うで)」→「???」


・・・なんか平成初期くらいに見た記憶があるような。
なんでしたっけ、ぎょぴちゃん?

そうですそうです!
それをイメージして描きました!
「デメキン」です!

なるほど~!読みもイラストも完璧です。
ありがとうございました。



はい。


ということで、9名のスタッフに協力をお願いして、絵しりとりが完成しました。

では、せっかくなので、最後に弊社で絵に自信があるスタッフに審査員をお願いしたいと思います。







審査員その①

WEB制作ウェブせいさくチームリーダー渡辺わたなべ
子育&仕事に奔走中。構図と絵が上手い。気さくで明るい。
短時間で漫画のキャラをサクサク描ける絵力えぢからの持ち主。
広報部員なのに、記憶にあるエピソードが「粘土をこねる」しかない。



審査員その②

物流ぶつりゅうチーム堀口ほりぐち
物流の若きエース。
スカジャンと空手を愛し、なんと絵まで愛するという欲張りセット状態。
彼の描いた絵の痕跡が、物流の至る所に散りばめられている。



審査員その③

グラフィックデザイナー、映像えいぞうクリエイター褒村ほめむら
急に振られた仕事も当たり前のようにこなす、謎多きキャリアウーマン。
一瞬で高クオリティの絵を仕上げる絵力えぢからの持ち主。
SNS映えする絵から社内運用しやすい絵まで、なんでもいける最強審査員。



ということで、お忙しい中ありがとうございます。
今からお見せする絵しりとりの答えを、各審査員で発表お願いします。
最も正解に近かった方が、初代絵しりとり審査員王です。

それと同時に、その中で一番上手いなと思った人も挙げてもらいます。
一番票の多かった人が、初代絵しりとり王になるという訳です。


審査する側で良かった~・・・
描く側だと太陽くん絶対やいやい言ってくるし。

太陽さん、任せてください。
トータルヘルスデザインの絵を描く人言えば「ことりさん(東京スタッフ)」ですが、京都の大和魂(?)魅せてやりますよ(?)。

楽しみです~!
みなさんどんな表現されてるんでしょうか・・・ワクワク。


ありがとうございます・・・ありがとうございます・・・。
ということで今回のイラストは、こちら!
①から⑩まであります、各々で答え合わせお願いします!


え~・・・
ちょっと待って、明らかにつながらんとこあるんやけど。

わー!?
むずかしー!かんがえます!

これは僕にうってつけのやつやね。
任せてください。




①りんご
5GOゴーゴー
③ごりら
④ライアモンド
⑤わかめ
⑥めざし
しんふじ
⑧ごぼう
うで
⑩デメキン

④から全く繋がらなくなってしまった・・・
ダイヤをライアモンドと思って描いた説で進めようとしたら、次がわかめでもう収集付かなくなりました・・・

一番上手いと思ったのは

③ゴリラ!

これは誰が見てもゴリラでしょ!

①りんご
5GOゴーゴー
③ゴリラ
かがみにガラスが突き刺さつきささってる
⑤わかめ
⑥めざし
しろりんご
⑧ごぼう
うで
⑩デメキン

④なんやこれ・・・
なんか光ってるし、多分鏡やと思うんやけどね。

全体的に特徴捉えて描いてるし、みなさん上手いなーって思います。
特別一番を決めるなら、

③ゴリラ

ですかね~。
このゴリラだけ動きがありますからね、躍動感を感じるので一番っすね。

①りんご
5GOゴーゴー
③ゴリラ
④ラピスラズリの指輪ゆびわ
⑤わかめ
⑥めざしのあぶ
⑦りんご
⑧ごぼう
⑨うで
出目金でめきん

かなり正解狙えてると思います!

絵というのは、単純に上手い下手ではなく、伝えられるちからがあるかどうかだと私は思っています。
なので、少ない情報でこれが5GOだと分からせる

②5GO

が上手いかなと思います!!

修正されてますが、ちゃんとロゴの位置も分かってるようで、この人はよく観察できてますね。
後は⑧と⑨も上手いですね!



ちなみに実際の答えは、

①りんご
5GOゴーゴー
③ゴリラ
④ルビー
⑤わかめ
⑥めざし
⑦りんご
⑧ごぼう
うで
⑩デメキン

と、成り立っていないものだったのですが・・・

なんと、褒村さんが繋がらないと思われていた絵しりとりを、独自の観察眼と解釈で完璧に繋がるようにしてしまいました。


ということで、初代絵しりとり王は・・・

No③入部画伯作「ゴリラ」


そして、初代絵しりとり審査員王は・・・

No③審査員「褒村」


意図せず、No③同士が「初代絵しりとり王」と「初代絵しりとり審査員王」に選ばれました。

最初は盛り上がるのか微妙だなと思っていましたが、審査員制度を導入したところ謎の盛り上がりをみせたので良かったなと思います。

それではスタッフの皆さんは、入部画伯とお会いした際は

初代絵しりとり王

と・・・

そして、褒村審査員とお会いした際は

初代絵しりとり審査員王

と・・・

そう、お呼びください。




それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?