見出し画像

新メンバーオーディションについて

noteをはじめてみました。
ポニーキャニオン発アイドルグループ
「太陽と踊れ月夜に唄え」の裏側などを
スタッフ視点でお届けできればと
思っておりますので、よろしくお願いします。

さて今回は新メンバーオーディションについて、
お話しさせていただきます。

太陽と踊れ月夜に唄えのオーディションは、
一次審査(応募してもらった書類審査)

二次審査(自己PR、ダンス、歌、質疑応答)

三次審査(ダンスグループワーク、保護者あり面談)
という流れで進んでいきます。

今回は「太陽と踊れ」メンバー卒業に伴ってのオーディションとなっていましたが、多くの方にお会いしたいという思いもあり、あくまで「太陽と踊れ」に限った形ではなく、全体のオーディションとして告知させていただきました。

オーディションは、こちらが募集するタイミングとアイドルになりたい!という方の応募するタイミングが偶然一致したことによる一期一会だったりするので、広くいろんな方に応募してほしいという意図もあって最大公約数を取る意味で特にグループを縛らずにオーディションとなりました。

ありがたいことにたくさんの方に今回も応募いただき、悩みに悩んだ末の太陽と踊れ新メンバー2人追加という形になりました。
※月夜に唄えは二次審査の時点で追加メンバーはなしの想定に。

では、どうやってメンバーを決めたのか?というところですが、、、
前回の1期生のオーディションの決定方法は…
・オーディション参加スタッフが良かった方を挙げていく(ここは何人でも言ってオッケー。理由も含めて)
・複数人挙げられた合格候補者を中心に組み合わせやバランスで他メンバーも決めていく(ここはスタッフで話し合い)
・人数感含めてプロデューサーが最終判断して合格者決定
という感じでした!
(一年前なので少しうろ覚えですが)

そして今回は、追加メンバーということもあり、
ダンスグループワークに太陽と踊れのメンバーに参加してもらいました。
※ダンスグループワーク→あっちむいてベイベー!の1コーラスをメンバーと候補者が混じって振り入れレッスン

今回の決定方法は、前回の方法に対して
・現メンバーとの相性(声、ダンス、感覚的なところ)
・現メンバーからの印象
・並んだ時にステージの絵が見えるか
が加わっています。

もちろん最終的にはスタッフ側でメンバーを決定していますので、現メンバーは参考意見としてもらう形です。
実は最終オーディション時点では合格者数(追加メンバー数)は何名にするとは決めずに臨みました。何人にしなければいけないという固定概念に捉われず選んでみたいと思ったからです。

というわけで、上記決定方法にて最終的に
天ヶ瀬なつ
春名花凛

新メンバー2名が決定しました。

初披露は5月19日に最初から決めていましたので、
先日皆様の前に登場させていただきました。

選ばれたメンバーの印象や初披露までの流れは、
このnoteが好評であれば今後お話ししたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


【以下告知】
太陽と踊れ月夜に唄えは
7月28日に1周年でワンマンライブを行います。
絶対に楽しいライブですのでチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?