見出し画像

ChatGPT x VoiceVoxを使った恋愛攻略ゲームをつくりました。 ~ Love Is War ~

まずはURLの紹介から。


どんなゲームか?

テキスト入力で攻略対象キャラクターと会話をして、愛情(🥰)が5個貯まったらクリアです。同時または先にヘイト(😩)が5個貯まったらゲームオーバーです。

クリアとゲームオーバー、それぞれに記念イラストを追加しており、クリアした人だけが見れるようになっています。

ユーザーはテキスト入力だけですが、キャラクターは音声合成で発話してくれるようになってます。ぜひスピーカーをONにしてお楽しみください。

一番攻略難易度の低いカレンちゃんの例

音声には仮で『VOICEVOX:雨晴はう』を利用させてもらいました。このあたりは後々キャラクターごとに切り替えたりしてキャラクター固有の特徴を増やしていきたいと思いますが、まずは色々とシンプルにつくってみました。


なぜつくったのか?

dalaさんがつくったAIバトラーに触発された形です。もともとはChatGPT x VoiceVoxを使った別のサービスをつくってたんですが、dalaさんのAIバトラーを触ってこれは面白いとなって、短期で作れるサービスを頭の横隅で考えていたら、友人から「ChatGPTを使ったギャルゲーとかどない?」と相談がきて、そこから始まりました。(3/26)

もともと別サービス用としてChatGPTとVoiceVox連携の実装をしていたので、UI整えとキャラクター用の特徴設定を考えるだけでつくれた形です。

画像には全面的にStable Diffusion由来の画像生成を使っています。(多分界隈の人なら、見ただけで「アレ使ってるな」とわかるハズ。)

なんか攻略が簡単じゃない?

まだまだキャラクター設定まわりの反映が弱いので、今後改善していくつもありです。
本気で攻略を楽しみたい方はこちらのリツちゃんがおすすめです。検証が少ないのもありますが、お試ししてもらった方にもまだクリアされてないので、もしクリアできた方いれば #LoveIsWar のハッシュタグをつけてツイートください。


今後どうなるのか?

現在はまだまだキャラクター設定とその反映に粗があるので、攻略難易度が基本的に低かったり、ゲーム性が弱い部分があります。

まずはその部分を改善しつつ、その後はユーザーが自由に『うちの子』を登録できる場をつくるつもりです。

今後の更新情報が知りたい方

自分がTwitterヘビーユーザーなのもあり、とりあえず@taiyopをフォローしといてくれると一番最初に告知できると思います。Twitterでちょい出ししつつ、キリのよいところで今回のように記事化して発信するかと思います。


P.S.

Discord版フリーランスコミュニティをつくりました。
自分がエンジニアよりだったのもあり、メンバーにはエンジニアが多いですが、デザイナーの方などもいます。現在80名超えたところです。
Discordは音声対話やチャンネル自由度も高いので、各フリーランスが本業に集中できるように総務や会計業務、営業開拓など幅広く且つ横断的に効率的に情報種集・交換できるような場を目指してますので、興味ある方のご参加お待ちしてます。(フリーランスを目指してる方の情報収集の場としても活用してもらって大丈夫です)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?