中京テレビの取材第2弾『保育とSDGs』
2021年仕事始めです。そして、新年最初の研修です。テーマは『保育とSDGs』としました。
今話題のSDGsを保育の現場はどこまで知っているのだろう?
実は皆さん、そんなに知りませんでした。僕も最近まで知らなかったので一緒のことです。でも、これは世界中の人々が取り組むことですから、保育の現場だって『SDGs(持続可能な開発目標)』に取り組まなくてはいけません。
ということで、職員で『理想の職場』を出しあってもらいましたよ。
みんなの理想はそれぞれ違います。でも、これまでの経験から“もっとこうしたい”という強みがあります。
それを互いに協力し合って、理想に近づけていくんです。“理想の職場“はみんなで作るものですからね。
実際、保育の現場でここを意識して取り組んでいる現場はどれだけあるでしょうか?
おそらく、ほとんどないと思います。それだけ閉鎖的なんだと思う。だからこそ、チャンスです!意識して取り組むことで、大きく差が出ますから。
そして、当園のSDGs(持続可能な開発目標)ができあがりました。
みんなから出された理想は、意外に短期目標で達成可能なものが多いことがわかりました。
こうやって見える化することで、取り組むことが明確に見えてきますよね。さぁ、一つ一つ実現させて「8.働きがいも経済成長も」を可能とした保育現場にしていきますよ。
SDGsの目標達成期限は、2030年となっています。そう遠くない未来です。
当園の取り組みが、法人へ良い影響を与え、いずれ保育業界を明るい社会へと繋げていけますよう、どんどんスピード感をもって取り組んでいきます。
2030年を待たずして、素晴らしい現場になっている予感がした仕事始めでした。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?