アクション殺陣と時代殺陣
クォンタムドールズに出演してから思った、俺のやってた殺陣って一体なんだったんだろうって。
17才から24才まで学んだのに、全く役に立てなかったのでかなり落ち込んでいた。
俺、一体なにしてたんだ?
殺陣できるとか、プロフィールに書いてるのに、全くできない…。
あれ?
もしかして、
できるできる詐欺
『俺のやっていた殺陣ってなんだったんでしょうか…』
舞台が終わった後、8年前に殺陣を教えてくれていた麦(ばく)さんに会って聞いてみると、
俺が舞台で、全く役に立てなかった殺陣は通称、『アクション殺陣』と呼ばれるものだった。
改めて、自分のやってた殺陣について調べてみた。
『時代殺陣』
(あくまで通称です)
一刀のもとに相手を斬り捨て、懐紙で血を拭く、生身の人間がかもし出す殺気、その瞬間の妖艶な美しさ。
美しさを極めた殺陣が『時代殺陣』である。
と、ある。
なので、舞台などで、派手なアクションの大立ち回りをチャンチャンバラバラやるのはめちゃめちゃカッコいい!!
むしろ、そっちのほうが舞台としては面白いです。
最近では、CGやワイヤーを駆使したアクションが、テレビや映画などで多数見られる。
その殺陣のほとんどが『アクション殺陣』だ。
だが、先人達が築いて受け継がれてきたこの『時代殺陣』というものがある。
ほ、ほう!!
ほう!!!ほう!!(興奮)
これだったのか!!!!
できるできる詐欺をしてしまったと思い落ち込んでいたけど、そうか、こうゆうことか!!
というわけで、4月23日、24日に開催のロシアジャパンフェスティバル『日の出(Hinode)』で、『時代殺陣』のパフォーマンスに挑戦することになりました!
現在、日々稽古中です!!
あ、あと世界コスプレサミット(WCC)のロシア予選会の審査員も務めさせていただきます!
山本太陽でした!
このブログの参考記事:
殺陣ジョイ主宰・金子早苗さんの記事(http://comspo.net/column/carry-on-the-tradition-of-tate)を参照させていただきました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?