見出し画像

258.五感を刺激する保育⑭『絵の具タラ~』

太陽園長です。
毎日、朝と夜に牛乳を飲むことが僕の生活習慣になっているわけですが、どうやら悪玉コレステロールを抑える薬を処方された僕にとって牛乳は相反するものらしい…。#コレステロールの多い食べ物#それは牛乳#知らなかった
さてさて、今日は久しぶりに五感刺激保育の事例です。
今日紹介するのは2歳児で行われた『絵の具タラ~』です。

春先からかなり絵の具に親しんでいたこのクラス。
フィンガーペインティングの興味づけから始まり、絵の具の遊びを意欲的にどんどん取り組んでくれていた経験があります。

その経験を積んで次にやってきたのが、階段に敷き詰められたロール紙を使った遊びです。
まずはその階段のロール紙をみんなで見に行きました。
※先にも伝えましたが、この子たちはこれまで絵の具に触れまくって、今度は“絵の具を垂らしてみる”そんなワクワクを経験することになっています。

用意されたのは、青と黄色の三原色のうちの2色。
なぜこの2色かは知らないです。たぶん、なんとなくです。(ちゃんと意図があったらごめん。(笑))

それぞれに用意された色水の選択はもちろん自分です。
色を選んだ子ども達はいざ階段へ。
絵の具を垂らすという経験はもちろん初めてです。最初は恐る恐る垂らしていましたが…

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?