見出し画像

267.人間関係をよくする方法⑨『縦の関係をなくす。やりたいことをやらせて個性を引き出す』

太陽園長です。
今日は師匠の朝活が朝の6時からzoomでありました。こんな楽しみな時間をうっかり忘れて5時からYouTubeでお金の勉強をしていました。その時、スマホからスケジュール連絡「15分後に朝活」と入り、⁉⁉⁉焦って着替えて準備をしましたが…。#髪を整えれた#カッターシャツを着れた#下半身はパジャマのまま(笑)

さてさて、今日は久しぶりに“人間関係”シリーズいきます。
ある大企業の社長さんが、従業員との関係に「親戚のおじさんみたいな存在」と言われていました。
それをみたときに、そんな関係が僕の中で理想的だなぁと思うんです。

悩みを気軽に聞いたり、上司に対して職員が自由に意見が言えたりする関係。
そこから常識を覆すような意見が出てくることが好ましい。
正直、若者の方が頭が柔軟で思いもしない発想が出てくることが多い。

以前の職場(前の職場での僕の前任者)は、完全なるトップダウン方式でしたので、緊張感漂っていましたし、自分の意見を自由に言えるなんてほとんどありませんでした。
それが保育の職場を型にはめたり、園長の型にはめたりしていした。これがもったいない!

間違ったことに対しては、もちろん指導していく必要があり、それが主任・園長の役割でもあると思います。
また、園や法人の方針や特色もあるから、ある程度型にはめなければいけない部分もあるでしょう。大事なのは、そのやり方…。

続きはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?